JR上野駅の改札内にある、ecuteにて催事出店していた銀のあん。最近、こちらで販売されているクロワッサンたい焼きが話題となっているのはネットで知っていたのですが、実物を目にするのは初めて。という訳で、早速買ってみました。
催事出店だからなのか、その場で焼き上げている訳ではなくすでに箱詰めされているものも。駅の改札内だからなのか、急いでいるお客さんも多くサッと買えるのがいいのかも知れないですね。手みやげになのか、箱入りで買って帰る方が多かったです。私はその場で食べるつもりだったのでひとつだけ。
クロワッサンたい焼き(210円)。
本当にクロワッサン生地で出来ています。羽根つき鯛焼きのような…四角いフォルムの中に鯛の形が浮き上がっているような感じです。特製生地で自家製餡を包み、銀のあん専用のたい焼器で香ばしく焼き上げたオリジナルたい焼なんですって。
横から見ると薄手の鯛焼きだとわかります。
特筆すべきは、粗目(ザラメ)が表面にびっしりとまぶしてある事。この粗目がぱりぱりっとした食感を演出しているんでしょうね。
24層に仕上げたクロワッサン生地を、鉄板の両面から高温で一気に焼き上げることで、独特の“サクッ”とした食感が生まれます。と、公式サイトには説明があるのですが、サクッというよりザクッという食感です。
あのね、粗目がすごーく硬いの。歯に引っかかる感じ。粗目が溶けてキャラメリゼされているからなのか、全体的にはザクザク、パリパリっとした食感なのです。
表面のこの食感、私は好きですが普通のクロワッサンとはちょっと違いますね。でも24層になっているだけあって、中は普通のクロワッサンとほぼ同じ食感です。薄皮が何枚にも重なっています。
薄いけど、あんこもしっかり入っておりました。普通の鯛焼きに比べて、なんだか薄い色合いです。
でもすごーく綺麗。
豆の形もしっかりと残っており、ホクホクとした食感を堪能できます。
クロワッサンたい焼き、今クロナッツとか流行っているからブームに乗っかって作られたものなのかしら?なんて思ってましたが、思ってたよりも美味しかったです。これ、また食べたい。
個人的にはもうちょっと粗目が小さいと嬉しいかな…。
こちらの催事出店は8月31日までとの事。銀のあん自体、お店の数が都内はとても少ないのでまた食べたくなったら上野駅で途中下車しようと思います。
※でも公式サイトで調べたら人気があるからなのか、築地銀だこの一部の店舗でも取り扱いがあるみたいですね。残念ながら池袋がないけど!
銀のあん
http://www.ginnoan.com/index.html
クロワッサンたい焼き
http://www.croissant-taiyaki.com/
★今、世界的にクロワッサンなになに、というハイブリッドスイーツが流行っているそうですよ!
http://news.livedoor.com/article/detail/9029801/
送料無料ワッフルベーカー/ホットサンドベーカー/ベルギーワッフル/マドレーヌ/ドーナツ/手作り... |