やっと見つけました、ヤマザキのドーワッツ!
クロワッサンドーナツの事をクロナッツと呼びますが、いろいろな関係で日本国内ではドーワッツと呼べないみたいです。ヤマザキの商品名としてはドーワッツとなっております。
ドーワッツ チョコ&クランチ(130円)。
ところで、キャラメル味を全く見かけないんですけど終売してしまったのか、夏はレモン味が出ているからお休み中なのか…どっちかってーとキャラメル味が食べたかったんですけど。
ヤマザキお得意の四角いドーワッツです。
チョコクランチの上に白いシュガーがたっぷりとかかっております。そして真ん中にはわっか。
一応、クロワッサン風に何層にも生地が折り重なっているのですが、残念ながら普通のパンに近いふわふわな食感なんですよね。
同じヤマザキが作っているのに、コンビニ系の商品は上のトッピングがボロボロこぼれるのに対して、ドーワッツは少なめ分量だからなのか、そんなにこぼれる事がありません。
デニッシュ一歩手前くらいの生地。
気泡は大きめ。
そして味はもう見た目通り、想像できる味わいです。生地には甘みはほとんどついていなくて、ほぼチョコレートの味がします。美味しいけど、無難に美味しいって感じで感動や新鮮味はないかな。
裏面はこんな感じです。
噛み締めると少しだけですが、ジュワリと油分が口の中に広がります。これ、クロワッサンみたいにパリパリ生地でバターがジュワッと広がったらさぞ美味しいだろうなあ。
ドーワッツの残念なところは、中身がなんにも入っていないんですよねえ。コンビニ商品やパン屋さんのクロナッツはクリームやジャムなんかがサンドされているので、そちらを食べてしまうとなーんか物足りなく感じてしまうのです。しかも値段もそんなに変わらないし。
これで100円切っているとかなら納得できるけど、同じ値段ならコンビニでクロナッツ買った方がお得。
★【菓子パン】ドーワッツ レモン&ホワイトクランチ@ヤマザキの記事はこちら
ヤマザキ
http://www.yamazakipan.co.jp/
【クロナッツとは?】
クロナッツ(Cronut)は、アメリカ・ニューヨークのドミニク・アンセル・ベーカリー(Dominique Ansel Bakery)が販売している、シェフのドミニク・アンセル(Dominique Ansel)の発案によるクロワッサンとドーナツからなるペイストリーのブランドの事。クロナッツという名称は(アメリカにおいては)アンセル・ベーカリーの登録商標である為、クロワッサン×ドーナツの類似商品はジワジワ登場しているものの、「クロナッツ」と名乗る事が出来ないのです。
クロナッツのタグをクリックすると最近食べたクロナッツ一覧が出てきます。
1個【チョコレートの味がしっかりしみこんだ超しっとり焼きドーナツ】【食べ応え満点の大きさ!... |