人気ブログランキング | 話題のタグを見る

→ヤマザキ

【菓子パン】おいしい菓子パン チョコクロワッサン@ヤマザキ

【菓子パン】おいしい菓子パン チョコクロワッサン@ヤマザキ_c0152767_2233017.jpg

ヤマザキのおいしい菓子パンシリーズより。最近食べ比べをすすめている、チョコクロワッサンです。
これは随分前から販売されているのですがうちの近所では取り扱いがなくなかなか見つけられなかったのです。
やっとポプラ(ヤマザキの取り扱いが多いコンビニ)で見つける事ができました。130円。

【菓子パン】おいしい菓子パン チョコクロワッサン@ヤマザキ_c0152767_22364577.jpg

アルデンヌ産発酵バター入りマーガリンを使用した生地でチョコスティックを巻き込み、焼き上げました。
菓子パンはマーガリンを使っている事が多いのですが、少量でもバターを使うとやっぱり「あ、なんか違う!」ってわかります。なんとなくだけど。

【菓子パン】おいしい菓子パン チョコクロワッサン@ヤマザキ_c0152767_22373822.jpg

見た目はこんな感じ。少量だけどバターを一応使っているからなのか、菱形?になるのかしら。
中に入っているチョコレートは板チョコですね。

【菓子パン】おいしい菓子パン チョコクロワッサン@ヤマザキ_c0152767_22395718.jpg

同じヤマザキから出ているクロワッサンをうたっているパン生地とは、全く違います。さすがに市販品なので流通の関係もありパン屋さんのようなパリパリ感までは出せませんが、でもそれに近い!

【菓子パン】おいしい菓子パン チョコクロワッサン@ヤマザキ_c0152767_22405827.jpg

生地の1枚1枚がちゃんと独立してる~。
そして、ふわんと香るバターの香りがすごく美味しそう。安っぽい感じがしないのです。

【菓子パン】おいしい菓子パン チョコクロワッサン@ヤマザキ_c0152767_22414840.jpg

見て!この断面!すごーく薄いクロワッサン生地が空気をふっくらと抱え込むようにキレイな輪っかになっているのがわかりますか?美しい~。

【菓子パン】おいしい菓子パン チョコクロワッサン@ヤマザキ_c0152767_22424380.jpg

全体的にはしっとりしつつも、サクッと歯切れのよい食感です。
バターのほのかな塩気もジュワッと油脂と一緒に口の中に広がって、クロワッサン生地そのものの美味しさを楽しむ事が出来ます。

【菓子パン】おいしい菓子パン チョコクロワッサン@ヤマザキ_c0152767_2244160.jpg

キメも細かい!繊細です。透明感すらあります。

【菓子パン】おいしい菓子パン チョコクロワッサン@ヤマザキ_c0152767_224434100.jpg

チョコスティックは、クロワッサン生地からはみ出している部分が板チョコ風でしたが、中にくるまれている部分は少し溶けていたからなのかチョコクリームのようになっていました。この部分まで、しっかりと板チョコのままの質感を保っていたらパーフェクトだったんですけど、でもクロワッサン生地の部分がすごく美味しかったので大満足です。

ヤマザキ おいしい菓子パン
https://www.yamazakipan.co.jp/brand/02_06.html

★2014年7月【菓子パン】プレックロ プレッツェル×クロワッサン@ヤマザキの記事はこちら

【クロワッサンとは?】
フランス語で三日月を意味し、形状が名前の由来となっているパンの事。チョコレートを包んだクロワッサンはパン・オ・ショコラ(pain au chocolat)と呼ばれる。フランスで作られるクロワッサンには、菱形のものと三日月形のものがある。どちらの形状にするかは、使用している油脂で習慣的に決まっており、前者はバター、後者はマーガリンである。フランスで一般的に見かけるのは菱形のもので、日本でよく見かける三日月型のものは、フランスではスーパーマーケットなどで販売される安価品の目印となるんだそうです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2014-09-06 22:48 | →ヤマザキ | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記