人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Vitamix

いちじくのスムージー

いちじくのスムージー_c0152767_17514023.jpg

大玉サイズのいちじくが手に入りました。いちじく、大好き。これはもう完全に熟していて柔らかかったので、皮ごとスムージーに入れてしまいます。
柔らかいけれど果汁がたっぷりと出るという訳ではなく、なんというかジャムのような感じ。バナナやアボカドを入れた時のような、まったりとした食感のスムージーに仕上がります。

いちじくのスムージー_c0152767_1752885.jpg

にんじんや黄色のパプリカなども入れて…このままだとVitamixが空回りしてしまうので、少しの水か、気にしない人は牛乳、豆乳、飲むヨーグルトなんかを入れるといいですね。グリーンスムージーは基本的に水すら入れないとか書いてあるレシピ本もありますが私はあんまり気にせず、その時冷蔵庫にあるものを適当に入れてしまいます。

いちじくのスムージー_c0152767_17523057.jpg

冷凍していたマンゴー、オレンジ、黄桃(缶詰)なんかも入れたので今日はこんな色。いちじくの割合が少ないので色も味もそんなには主張しませんでした。いちじくオンリーのスムージー作ったらどんな感じかなあ。美味しそう。

いちじくのスムージー_c0152767_17524991.jpg

なんだか今日は飲むというより、食べるスムージーになってしまいました。
いちじくにはペクチンをはじめとした食物繊維が多く含まれているので、便秘改善に期待できます。また、フィシンというタンパク質分解酵素が含まれているので消化促進にも効果的です。酵素たっぷりスムージーのできあがり!

Vitamix
https://www.vitamix.com/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ

※いちじくで作るデトックスレシピ
http://news.livedoor.com/article/detail/9181883/


↑ドライ・イチジクも美味しいですが、私は生のいちじくが断然好きです!ネットリ食感がたまらない!
by nalu_3_lin | 2014-09-10 17:56 | Vitamix | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記