人気ブログランキング | 話題のタグを見る

→お茶(ティーバッグ含む)

柿の葉茶

柿の葉茶_c0152767_22272912.jpg

5月頃に奈良県のお土産品として貰った柿の葉茶。貰ってしばらくはしまいこんでいたのですが、6月~7月頃から暑くなるにつれて自分でお茶を煮出すようになり(毎年そうしてます)、今年は麦茶だけではなく柿の葉茶と交互に煮出したりして、なんだかんだほぼ毎日グビグビと飲んでいました。
気に入ったので自分で他メーカーのも買ったりしたんだけど、この写真にうつっているのは当時お土産で貰ったものです。すごくシンプルなパッケージで、原材料のところも「柿の葉」とだけしか書かれていません。

柿の葉茶_c0152767_22274879.jpg

麦茶とは違って、柿の葉茶には独特の渋み、苦みがありますが慣れると平気です。麦茶や緑茶とはまた違い、野草茶のような味わいがありクセになります。私は好き。
私は煮出した後の茶葉もなんだか勿体なくて、細かく刻んで炊き込みご飯に入れたりもしてますが、柿の葉は厚みがあり煮出した後でも柔らかく溶けるような事はないので、茶葉をそのまま食すにはゴリゴリした食感が残っているので抵抗がある方もいると思います。

柿の葉茶_c0152767_222852.jpg

柿の葉茶はビタミンCが豊富なので、夏の日焼け対策や美白効果を期待して飲み続けました。日焼け止めなどの相乗効果もあると思いますが、今年は去年よりも日焼けをあまりしなかったように感じます。
あとは利尿作用がすごく高い!初日に柿の葉茶を飲んですぐに効果を実感したほど。すごい勢いでシャーッ!と出るのでスッキリって感じ。しかも回数も多くなります。
私は喫煙している関係もあって、血圧を気にしているのですが柿の葉茶を飲み続けるようになってから検診行った時に血圧測定しても特になにも引っかかりませんでした。以前はたまーに、ちょっと高めなのでもう一度測定しましょうか、と言われてたんですけど。
(※ただし、毎日測定している訳ではないですしこれはあくまで私の体験によるものですのであしからず。)

いずれにせよ、ガブガブ飲んでスッキリ出て行く、というのが気持ち良いので柿の葉茶はこれからも続けていきたいなあと思ってます。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2014-09-13 22:29 | →お茶(ティーバッグ含む) | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記