人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜と果物

黄玉

黄玉_c0152767_10455494.jpg

黄玉という珍しいブドウを頂きました。
「こうぎょく」と読むのかな?と思ってたら「おうぎょく」だった。種なしでそのまま食べられるブドウです。最近は本当に種なしのフルーツって増えましたねー。柿もブドウも無い方がやっぱり売れるらしい。
林檎や梨はあっても小さいもんね。

黄玉_c0152767_1048151.jpg

すっごい甘くて喉の奥が焼けるかと思いました。
黄緑色なのでマスカットみたいな爽やかな後味を期待したけれど、これはすごく甘い。美味しいけれど、甘すぎていくつか食べたらもう十分かなあと思ってしまった。決してマズイ訳ではなくって。
巨峰なんかも甘くて美味しいな、と最初は思うのだけどくどくなってきて途中でもういいやと思ってしまうので、私は割とサッパリした甘さのブドウの方が好きかも知れないですね。

昔、ハワイのスーパーで山盛りになっているブドウを見かけて、なんとなく色づきから見てあんまり甘くなさそう…と思った事があったのです。その後、ハワイの友達の家に遊びに行ったらブドウを出してくれて、食べてみたけどやっぱり日本で食べるブドウよりは甘みが少なかった。だけど、その分食べやすいというかついつい手が伸びてしまうというか、結局パクパクまるでお菓子をつまむように食べる事が出来たんですよねー。
最近のフルーツは品種改良を重ねた結果、昔よりも甘くできあがったフルーツが多いそうなのですが、たまには昔ながらの味というのも食べてみたくなります。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


↑シャインマスカットとかナガノパープルも種なしで美味しいですよ!
Commented by samya3 at 2014-09-15 21:55
そうそう!日本は品種改良してやたら甘くなった野菜や果物が多くなりましたよね。私も、物によっては甘酸っぱい系が好きなので。。。あ~、でも巨峰食べたい~。
Commented by nalu_3_lin at 2014-09-16 21:46
もうビックリする程甘いフルーツが多いんです、最近。食べると確かに「あ、美味しい!」って思うんですけど、しばらくすると飽きてしまう。というか、味も濃いから満足してしまうんですよねえ。
私は逆に外国でしかお目にかかれない変わったフルーツ、食べてみたいですね~。南国のフルーツって珍しいものが多いですし。
by nalu_3_lin | 2014-09-15 10:52 | 野菜と果物 | Comments(2)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記