土佐銘菓 かんざし高知県からいらっしゃったお客様にいただいたお土産です。
菓舗浜幸さんの、土佐銘菓 かんざし。噂によると、高知県で一番売れているお土産なんだとか。
パッケージがレトロで可愛い。このイラストはかっぱの絵でおなじみの清水 崑さんが描いたもの。
写真がないのですが、箱にこの小袋がいっぱい並んでいる中、1本だけかんざしに見立てた飴(棒の先に丸い飴がついていた)が入っていました。
♪ぼんさんかんざし買うをみた…」高知のよさこい節の歌にちなみ、 純信とお馬のほろ苦い恋物語を、 ほんのり甘ずっぱい 柚子の香りに託したお菓子です。 年間450万個も売れている、高知のお土産菓子、売上No1の人気商品です…とのこと。
なんというか、ふにゃふにゃ柔らかい春巻きのようなクレープのような?
本体にもかんざしの絵が入っていました。とにかく、芸が細かいお菓子です。焼く前のかんざしは、まるでマドレーヌ生地のように柔らかいため、このようにアルミホイルにくるんだ状態で焼いているんだそう。アルミホイルに包んだまま、このかんざしの絵を入れるというのはすごい技術なんですって。
旨味の多い、バター、卵などがたっぷりと使われているので、美味しいけど手がベタベタになります。しっとりと柔らかい、マドレーヌもしくはカステラのような?そんな感じのふんわり生地です。
菓舗浜幸
http://www.hamako.com/