人気ブログランキング | 話題のタグを見る

→海外のお土産

ベトナムの蓮の葉でくるんだおこわ バインチュン(banh cyung)

ベトナムの蓮の葉でくるんだおこわ バインチュン(banh cyung)_c0152767_22575134.jpg
会社の同僚が「ベトナム人の友達から貰った~」と言う謎の蓮の葉でくるまれた物体。サイズは結構大きくて、両手で持っても少しはみ出す程でした。同僚もなんなのか知らなかったみたいで、てっきりスイーツだと思っていたらしくワクワクしてカットしたらなんとおこわでした。
あとから検索してわかったのですが、これはバインチュン(banh cyung)というベトナムではテト(お正月)の時にかかせない料理なんだそうです。

ベトナムの蓮の葉でくるんだおこわ バインチュン(banh cyung)_c0152767_22592940.jpg
お米はものすごーっく、もっちもち!おかゆ寸前くらいの柔らかさです。でも、もちもち感がしっかりと堪能できる不思議な食感。蓮の葉、お米、の順番でくるまれており、その中心部分には鮭の切り身のような…お肉のような?とにかく、完全にスイーツではないおかず系の何かが入っていました。

ベトナムの蓮の葉でくるんだおこわ バインチュン(banh cyung)_c0152767_2312767.jpg
葉の色と香りがお米の表面にうつっています。ふわっと蓮の香り(っぽいもの)が漂って食欲をそそる…。私は蓮の葉茶も大好きだし、アジア系の食材にも抵抗がなく好奇心の方が強いので平気で食べましたが、グチョッとした見た目のせいもあってか、食べない人は全く手をつけていませんでした。

ベトナムの蓮の葉でくるんだおこわ バインチュン(banh cyung)_c0152767_2335379.jpg
正直、このおかず部分がなんだったのかいまだによくわからないのですが、ネットの情報によれば多分これが豚肉じゃないかなと思うのです。それと、卵の卵白のような柔らかいものと、ジャガイモみたいな芋系の食感のもの。
ネットの情報によれば、これは緑豆で出来たあんらしいのですが…うーん、どうなんだろう?味と食感だけでいうと、ハワイで食べたカルーアポークに似てるなあと思ったので、豚肉だと思うんだけどな。

ベトナムの蓮の葉でくるんだおこわ バインチュン(banh cyung)_c0152767_2344689.jpg
見た目に反して、ものすごく薄味だったので塩を少々ふりかけて食べてみたら美味しかったです。葉の色がうつっているので、遠巻きに見るとロールキャベツみたいですね。
そう、この葉っぱも私は蓮の葉かな?と思ったのですが、ラーゾンという植物の葉、またバナナリーフの葉など、ベトナムの地域によって素材や形がいろいろ違うみたいです。奥深いな。


by nalu_3_lin | 2014-09-30 23:20 | →海外のお土産 | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記