人気ブログランキング | 話題のタグを見る

果物(フルーツ)

アテモヤ

アテモヤ_c0152767_1312547.jpg

森のアイスクリーム、と言われているアテモヤというフルーツを食べました。国産なんですって!
ちなみに森のバターはアボカドですね。とっても不思議な形をしています。

アテモヤ_c0152767_13133626.jpg

2~3日ころがして完熟させた方がいいよ、と言われたのでその通りにしてたんだけど、気温がたまたま高い日にあたったからなのか急激に柔らかくなってしまいました…多分、食べ頃逃しました。ガックリ。

アテモヤ_c0152767_13142634.jpg

さて、お味の方は、うーん説明が難しいのですがライチとかの甘さに似ています。若干、クリーミー。食べ頃ではなかったからも知れないのですが、アイスクリームかと言われると「うーん」って感じ?
でも、とにかく甘い。なんか砂糖を食べているようなダイレクトな甘みが伝わってきます。若干、ザラザラ感も。

この写真だとわかりにくいのですが、中に黒いツルツルした種がいくつも入っているので、正直食べにくいのです。ザクロやあけびのような食べにくさですね。アイスクリーム、なんていうからスプーンですくって食べられると思ったのに、残念。思っていたのとは違いました。リベンジしてみたいけど、アテモヤってすごく高いんですよねえ…。次に食べられるのはいつの日か。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ
にほんブログ村


Commented by MY at 2014-11-06 22:29 x
え~これ日本で入手できるとは知らなかったです!
これの親戚みたいな釈迦頭っていうのを台湾で食べましたが、ものすごく甘い柿みたいな感じでした。アテモヤの方が若干酸味があるのかな?
台湾在住の友達がかなりやわらかくなってから食べると言っていたので、写真見た感じでは意外と食べ頃だったんじゃないかという気がします。

ちなみに、釈迦頭は夜市でカットしてあるのを1パック120円くらいで買いました。
日本で買ったらマンゴーより高級品なんじゃないかな?
Commented by nalu_3_lin at 2014-11-07 11:35
>MYさん
アテモヤを食べるのが初めてだったので、これが食べ頃だったのかどうか謎…。味は抜群に美味しかったです。甘くて。でもクリーミーな感じがそこまでなくて、ライチと柿を混ぜたような、何かに似ている味だなあという感じ。酸味はなかったかな。確か国産、と聞いてます。日本でも作れるもんなんですねえ。
by nalu_3_lin | 2014-11-06 13:18 | 果物(フルーツ) | Comments(2)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記