人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Vitamix

洋梨とれんこんのスムージー

洋梨とれんこんのスムージー_c0152767_22104216.jpg

頂き物の洋梨、残念ながら完熟せずにそのまま腐ってしまいそうだったので勿体ないけどスムージーに入れてしまう事にしました。しっかりと完熟した洋梨って滑らかですごーく美味しいんですよ。
私はラ・フランスとかル・レクチェが大好き。

洋梨とれんこんのスムージー_c0152767_22114378.jpg

試しに生のまま囓ってみましたが、なんだかしなびた大根のような食感…。甘さもそんなにありませんでした。
最近、急に寒くなってしまったので熟さなかったのかなー。

洋梨とれんこんのスムージー_c0152767_2212288.jpg

れんこんはスムージーをたまに作って飲むという同僚が「この間、冷蔵庫に残ってたから入れてみたんだけどなかなかイケた」というので、これも試しに入れてみる事に…。

洋梨とれんこんのスムージー_c0152767_22131351.jpg

なんだかお料理みたいですねー。

洋梨とれんこんのスムージー_c0152767_22132931.jpg

ところで、私はフルーツなんかは基本的に全て皮つきで材料を入れてしまいます。さすがにメロンとか硬い皮は無理なのですが…。種も、りんごの種くらい小さいならOKです。柿やアボカドは、粉砕できるんだろうけど音がすごくて怖いしそこまでして種を摂取したい訳じゃないので取り除いています。

洋梨とれんこんのスムージー_c0152767_22141926.jpg

最後にみかんを入れました。風邪対策ですね。

洋梨とれんこんのスムージー_c0152767_22143895.jpg

比較的、硬い材料ばかり入れてしまったので今日はいつもよりちょっとだけ長く回しておいたら、滑らかクリーミーな食感のスムージーに仕上がった。れんこん、味も香りも全くわかりません。
れんこんに含まれているタンニンという成分には、血管を収縮させる作用があるんだそうです。この作用を利用して、生のれんこんをおろした絞り汁をさかずきに2杯程度服用すると、鼻血・痔の出血・子宮からの不正出血など、主な止血に効果があるんだそう。
血管を丈夫にし、血行をよくして皮膚の新陳代謝を活性化してくれます。れんこんって嫌いじゃないけど普段自分では買わない野菜なので、こういう風に摂取出来るのはいいかも知れないですね。

Vitamix
https://www.vitamix.com/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


↑れんこんパウダーなんてあるんだね…。
Commented by samya3 at 2014-11-07 02:24
私、レンコン大好きです!海外では殆ど見ないので残念。きんぴらにすると美味しいですよ~。
ところでみかんも皮ごと入れてます??ビタミンPって皮にあるらしいですね。ライムは皮ごと入れちゃいますけど、みかんはちょっと抵抗ありますね~。南雲先生は丸ごと召し上がられるようですが。。。(^_^;)。
Commented by nalu_3_lin at 2014-11-07 11:37
れんこんって煮物かきんぴら程度でしか食べた事なかったので、スムージーはすごく新鮮でした。みかんの皮は1個分くらいまでしか入れないですね。みかんの皮はなぜか苦くなる…。レモンやライムはバンバン入れちゃうんですけど。
by nalu_3_lin | 2014-11-06 22:20 | Vitamix | Comments(2)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記