人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サプリメント・スーパーフード

【自作】ココアパウダー×ココナッツオイルで簡単チョコレート

【自作】ココアパウダー×ココナッツオイルで簡単チョコレート_c0152767_22283288.jpg

以前、温かいコーヒーにココナッツオイルを落として飲んでいるという記事を書いたと思うのですが、最近は免疫力アップのためにコーヒーからココアに切り替えていて、朝のホットココア1杯にココナッツオイルを落として飲むようにしているんです。
コーヒーも脂肪燃焼効果があってよいんですけど、カカオのポリフェノールは免疫力を高めたり殺菌作用もあるので、風邪予防にもなるんですよね。
で、ココナッツオイルをいちいち瓶から取り出すのが面倒くさいなあと思って、ふと「ココアパウダーに最初っから混ぜればいいんじゃね?」と思いつき、ココアパウダーと少し溶かしたココナッツオイルを混ぜ合わせて練ってみたんです。そしたら、チョコレートができました!

【自作】ココアパウダー×ココナッツオイルで簡単チョコレート_c0152767_22321420.jpg

正確に言うと、チョコレートっぽい何かって感じ。スプレッドみたいな…。これをもう少し丁寧に練って冷やし固めるとチョコレートっぽくなるかも知れませんが、この状態でスプーン1杯分をゆっくり舐めても美味しいです。
このまま溶かしても勿論OKなのですが、薄いココアになってしまったので、普通にココアを作ってからこれを入れた方が美味しいのかも知れないなあ。

火を通していないので(正確に言うとココアは加工品なんですけど)ローチョコレートになるのかしら。
甘いものがちょっと欲しい時なんかにあると嬉しいかも。
ココナッツオイルは最近だと風邪予防にオイルプリング=うがいが人気みたいですね。美容ニュース記事なんかでもよくあがってくるトピックです。

※モグモグするだけ!「オイルプリング」のデトックス効果が侮れない
http://matome.naver.jp/odai/2137872318556000001

私も何度か実践した事があるんですけど、オイルなのに後味がなんかスッキリするんです。デトックス効果があるとの事なので、身体の中のいらない物が排出されたからなのかな。どうしても口の中のオイルが気になるって場合は、塩水などですすいでも良いですよー。風水的にも塩は浄化作用があってオススメなので、これも随分前から私は実践しています!

※ココナッツオイルのまとめ
http://woman.excite.co.jp/News/beauty/20140916/Lbr_053541.html

※ダイエット中でもチョコ食べたい!ココナッツオイルとココアで作れるんです♪【簡単】
http://matome.naver.jp/odai/2140842630587843601

私は今回、チョコ作る目的ではなかったのでそのまま練ってしまいましたが、材料を全部混ぜて一旦湯煎にかけると滑らかなチョコが作れるみたいですよ♪


★最近ハマッている、ココナッツオイルの使い方の記事はこちら
★365 ORGANIC Coconut Oilの記事はこちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ
Commented by samya3 at 2014-11-21 03:39
nalu_3_linさんのココナッツオイルの記事を読むたびに思い出してカフェオレに入れたりしています(^_^;)。オイルプリングは続かなかった。。。
こちらではほんとに手軽にエクストラヴァージンココナッツオイルが手に入るので、もっと使わなきゃ!ですね。そうしないと日本に帰国してから後悔しそう。。。
Commented by nalu_3_lin at 2014-11-21 21:17
>samya3さん
ココナッツやココナッツオイル、手軽に入手できるそうで羨ましい限りです。でも、身近にあると結構手に取らないもんですよねえ。フランスとかで抹茶や緑茶が流行っているそうですが私あんまり飲まないですもん。
by nalu_3_lin | 2014-11-20 22:42 | サプリメント・スーパーフード | Comments(2)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記