
お土産で頂いた、長野県のお菓子屋さん・旬彩菓たむらの焼き菓子詰め合わせ。

美味しそうなお菓子がいっぱい詰まっていました。
杏寿(あんじゅ)私が頂いたのはこちらの杏寿(あんじゅ)という焼き菓子です。縁起がよさそうな名前もよいですが、パッケージデザインも渋い中になんとなくオリエンタルというか…シンプルだけど素敵なロゴだな、と。

杏寿(あんじゅ)はその名の通り、信州の素材、杏をつかったパイまんじゅうです。更埴・森地区の杏を自家製シロップで煮て、乾燥したら大きめに手切りし、どっさりと黒糖あんこにあわせました。
ホッコリとした、まるでパイそのものようなお菓子でした。焼き色もあえてこのムラがあるところが味がありますね。上部にはお花の焼き印が。梅…なのかな?

中身はコンパウンドバターや発酵バターをたっぷりと使っているだけあって、洋風。お砂糖だって黒糖と白糖をブレンドして使っちゃったりとなかなか凝っているのです。杏の薫りを一番引き立たせるあんこを探し求め、沖縄産の黒糖をあわせた餡に行き着いたんだそう。
そして杏はもちろん、信州森ノ杏。
小豆も入っているので、和菓子風でもあり、洋菓子風でもあり。和洋折衷なお菓子でした。
旬彩菓たむら
http://www.shunsaikatamura.com/