人気ブログランキング | 話題のタグを見る

催事イベント

FOODEX JAPAN 2015へ行ってきた話

FOODEX JAPAN 2015へ行ってきた話_c0152767_21202677.jpg

数年ぶりに、FOODEXという食料品関係の展示会へ行ってきました。前職ではほぼ毎年行ってたのですが、こちらは商談メインの展示会で一般人お断り~なので、入場するには招待状か当日券(5000円)が必要なのです。
招待状は数が限られているのでいつも社員で取り合いになってしまうのですけど、今年は運良くお取引先の方にわけて貰えたので、超久しぶりに行ってきました。

FOODEX JAPAN 2015へ行ってきた話_c0152767_21221264.jpg

まだ発売前、つまり世に出回っていない新商品も多数並ぶ為、会場内は写真撮影禁止です。
(資料用に撮影している方がチラホラいたけど…でもまあブログで公開とか絶対ダメだろーねー)
自分の勤めている会社に関連するブースしか基本見て来なかったけど、個人的に気になるハワイ州観光局のブースとか、ライオンコーヒー、ハワイアンホーストジャパンなどなど、ハワイ関連はしっかりと見てきちゃいました(笑)。あと、面白いのが海外から出展してきているブースです。
通訳さんいないと話が通じないので見るだけ、になってしまいましたが、日本で見かけないお菓子とか食品とかズラリ並んでいて圧巻でした。

FOODEX JAPAN 2015へ行ってきた話_c0152767_21245196.jpg

細かく書いちゃうと宣伝みたいになってしまうので割愛しますが、よく輸入食品店などで見かける可愛いお菓子をサンプルで頂いたので帰宅後に試食。ブースにもよりますが、試食があります。
ただ、数年前はデパ地下みたいに誰でも自由に食べてOKだったこれらの試食、ここ最近はちょっとシビアになってきて、名刺交換をしないと試食できなかったりサンプル貰えなかったり、資料を貰えなかったり…という具合になってましたねー。まあそうでもしないと食べるだけ食べて終わり、になっちゃうもんね。

FOODEX JAPAN 2015へ行ってきた話_c0152767_21264871.jpg

こういうお菓子系や乾燥しているものは持ち帰りサンプルが用意されているブースが多いので、社に持ち帰ってからも営業担当者と相談しながら試食が出来てありがたいです。販売に向けてスムーズに動く事ができますもんね。ま、私は職種的に今は全く関係ない立場にいるので(しがないウェブデザイナーです)、美味しく試食をさせて頂きましたが…。

FOODEX JAPAN 2015へ行ってきた話_c0152767_21282613.jpg

これはビスコッティかな。
個人的には美容や健康に関する食品に今すごく関心があって、スーパーフードを中心に見て来たんですけれど、ココナッツオイルとチアシードが強すぎた。この2アイテム、いろんなメーカーさんから新商品が出る予定です。4月~5月頃には街中で色々みなさんも見かける事になると思います。

新商品や話題の商品をチェックするのは大好きなので、また展示会に行きたいなー。

FOODEX JAPAN
http://www3.jma.or.jp/foodex/ja/





にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ
by nalu_3_lin | 2015-03-19 21:31 | 催事イベント | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記