人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Vitamix

ピタヤスムージー

ピタヤスムージー_c0152767_21391178.jpg

お久しぶりのVitamix記事です。写真をマメに撮っていないだけで(珍しい野菜や果物を使う時くらいしか写真は撮らないかも)毎朝ちゃんと作っては飲んでおります。
この日はドラゴンフルーツが手に入ったので、念願のピタヤスムージーを作りました!

ピタヤスムージー_c0152767_21404486.jpg

アサイーボウルが流行ったハワイでは、ネクスト・アサイーというポジションでジワジワと取り扱う店舗が増えていったピタヤ。よくスムージー屋さんで見かけるピタヤのポスターがあるのですが、どこも一緒だな~と思ってたらアレは原料供給元のメーカーさん?が提供しているポスターみたいです。

Pitaya(ピタヤ)とはドラゴンフルーツの事。中身が白い物と赤い物がありますが、よく出回っているのは白い物じゃないかな?私は白いドラゴンフルーツしか今まで生では食べた事がないです。調べてみると、もともとピタヤと呼ばれていたフルーツですが、外側の果皮がまるで竜の鱗のように見える事から別名でドラゴンフルーツと呼ばれるようになり、今ではそれが定着してしまったんだそうです。知らなかった。

ピタヤスムージー_c0152767_21443159.jpg

白い実の部分だけ入れても面白くないな、と思ったので美味しいかどうかは別として、ちょっと果皮の部分も入れてみたらこのようにピンク色になりました。キレイです。果実の部分はサッパリとした甘さで、ポカリスエットのような感じ。体に染み渡る優しい甘さ、みたいな…。

ピタヤスムージー_c0152767_2146535.jpg

ここにトマトや人参を入れてしまったので、ちょっとオレンジがかった色合いになりました。
ドラゴンフルーツが流行った理由のひとつとして、ほとんど農薬を使わなくてもスクスク育つんだそうです。だから健康志向の人に選ばれやすいフルーツになったんだとか…。
これは白い果実でしたが、赤い果実(レッドドラゴンフルーツ)の場合はベタシアニン(赤い色素となっている成分)は、強い抗酸化作用を持っているので、アンチエイジングやダイエットに向いているという事でヘルシーな朝食やスムージーに使われるようになったんでしょうね。

ピタヤスムージー_c0152767_21494724.jpg

食物繊維はなんとバナナの65倍!美白効果、シミ予防、貧血予防、高血圧対策、便秘解消、血糖値を下げるなどなど、多くの美容や健康にたいして効果があると言われています。
アサイーを超えるフルーツとして、注目されているのも納得です。

Vitamix
https://www.vitamix.com/

※アサイーを超えるピンクのスーパーフルーツ!”ピタヤボウル”がハワイから上陸
http://by-s.me/article/48686100193070702

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ




by nalu_3_lin | 2015-04-24 21:59 | Vitamix | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記