人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン・サンドイッチ

VIE DE FRANCE (ヴィ・ド・フランス) 東武ホープセンター店

VIE DE FRANCE (ヴィ・ド・フランス) 東武ホープセンター店_c0152767_21342438.jpg

GWの連休中に、池袋をブラブラしていてお腹が空いたのでおやつ用にパンを買って帰りました。
デパ地下はすごく混雑していたので、駅構内にあるこちらのVIE DE FRANCE (ヴィ・ド・フランス)へ。ここイートインも出来るパン屋さんですが、イートインはほぼ満席だったな。

VIE DE FRANCE (ヴィ・ド・フランス) 東武ホープセンター店_c0152767_2135341.jpg

私はどうせ入るならゆっくりのんびりしたい、と思ってしまうタイプなので、よっぽど時間がない時の利用以外では簡単なイートインタイプのお店って入らないかも。でもエキナカだし便利だからなのか、いつも混んでるイメージですね。メニューもなかなか充実しているのです。

VIE DE FRANCE (ヴィ・ド・フランス) 東武ホープセンター店_c0152767_21365110.jpg

美味しそうなマフィンを発見しました!またマフィンの食べ比べ、再開させようかな~。

VIE DE FRANCE (ヴィ・ド・フランス) 東武ホープセンター店_c0152767_21372532.jpg

スコーンは大きな三角形のタイプで200円前後と、なかなかお買い得なお値段だったかと思います。ここのパン屋さんは全体的に良心的なお値段のものが多いです。だから人気あるのか。

VIE DE FRANCE (ヴィ・ド・フランス) 東武ホープセンター店_c0152767_21382094.jpg

今日のお目当てはこちらのあんクロワッサン(130円)。チョコクロワッサンを探してみたのですが、残念ながらありませんでした(もしかしてパン・オ・ショコラはあったかも知れないけど四角い形をしているのは除外)。

VIE DE FRANCE (ヴィ・ド・フランス) 東武ホープセンター店_c0152767_21391933.jpg

せっかくなので、新商品も買って食べ比べ!こちらは宇治抹茶あんクロワッサン(130円)です。今、抹茶製品が続々とリリースされてる時期なので、通年販売だと嬉しいのですが前年ながらこちらも春間限定商品。

VIE DE FRANCE (ヴィ・ド・フランス) 東武ホープセンター店_c0152767_2140488.jpg

おうちでゆっくり食べようと思い、買ってすぐに帰りました。

VIE DE FRANCE (ヴィ・ド・フランス) 東武ホープセンター店_c0152767_21411823.jpg

宇治抹茶あんクロワッサン(130円)。

VIE DE FRANCE (ヴィ・ド・フランス) 東武ホープセンター店_c0152767_21413484.jpg

これこれ!これがクロワッサンなのよー!という見事な層の重なり具合です。全体的に、パリッとしてます。
そして表面にグラニュー糖がふりかかっていた。

VIE DE FRANCE (ヴィ・ド・フランス) 東武ホープセンター店_c0152767_21423266.jpg

お値段の割にはサイズがとても大きく、これであんこまで入っているなんて随分コスパが良いですね。
そして今ふと気づいたのですが、表面がなんだかメロンパン風ですね。もしやクッキー生地だった?

VIE DE FRANCE (ヴィ・ド・フランス) 東武ホープセンター店_c0152767_21432861.jpg

表面はサクッと!そして、中はしっとり、ふわふわ~としています。どちらの食感も楽しめるクロワッサンです。宇治抹茶を練り込んでいるから、鮮やかな緑色!

VIE DE FRANCE (ヴィ・ド・フランス) 東武ホープセンター店_c0152767_21441537.jpg

中身はあんこだけではなく、抹茶クリームのような、なにやら柔らかいものも一緒に入っていました。ちょっと思ってたより甘かった気がするけれど、まあ許容範囲かな。

VIE DE FRANCE (ヴィ・ド・フランス) 東武ホープセンター店_c0152767_2145028.jpg

表面サクッ、中身はしっとり、なのにモチモチとした弾力も程よくあって、やっぱりパン屋さんのパンってのは美味しいんだなあ、と改めて感激。市販品は、あれはあれでチープな美味しさがあるんですけどね。

VIE DE FRANCE (ヴィ・ド・フランス) 東武ホープセンター店_c0152767_2146011.jpg

宇治抹茶×あんこの相性も、当然ですが抜群に良かったです。美味しかったなあ。

VIE DE FRANCE (ヴィ・ド・フランス) 東武ホープセンター店_c0152767_21463652.jpg

あんクロワッサン(130円)。

VIE DE FRANCE (ヴィ・ド・フランス) 東武ホープセンター店_c0152767_21473100.jpg

一般的なクロワッサンのような質感ではなく、なんだかバケットのようなハードな質感を持っています。端っことかカリカリしてるし、食べるとやっぱりモチモチ弾力も感じるのです。

VIE DE FRANCE (ヴィ・ド・フランス) 東武ホープセンター店_c0152767_214805.jpg

そして、こちらは表面にふりかけていたグラニュー糖が溶けてまた固まったからなのか?キャラメリゼみたいになっていて、パン生地のカリカリ感とはまた違ったカリカリ感を楽しめて、二度美味しい~!
宇治抹茶も美味しかったけど、やっぱり定番のこちらのあんクロワッサンの方がシンプルな分、好みかも知れない。

VIE DE FRANCE (ヴィ・ド・フランス) 東武ホープセンター店_c0152767_21493712.jpg

バターをたっぷりと使った薄い層が何枚も重なっているクロワッサン、ではなくて、やっぱバケット風というかハードな感じのクロワッサンなんですよね。でも表面のサクッと感はちゃんとあります。
あんこも程よい甘さ(こっちはクリームなかった)でちょうどいいです。

VIE DE FRANCE (ヴィ・ド・フランス) 東武ホープセンター店_c0152767_21504546.jpg

まんべんなく、あんこが入っているので写真だと少なめに感じるかもですが物足りなさはありません。

VIE DE FRANCE (ヴィ・ド・フランス) 東武ホープセンター店_c0152767_21513072.jpg

表面はこんな感じです。

VIE DE FRANCE (ヴィ・ド・フランス) 東武ホープセンター店_c0152767_21515318.jpg

最近はずっとチョコクロワッサンばかり食べていましたが、和風クロワッサンも美味しいですねー。ファミマの新商品で最近あんこ入りを見たような気がするけれど、市販品ではまだまだ少ないあんこ入りクロワッサン。もっと普及してもいいと思うんだけどなー。

VIE DE FRANCE (ヴィ・ド・フランス) 東武ホープセンター店_c0152767_215358.jpg

クロワッサン鯛焼きに似てます。アレが好きな人は、コレも好きだと思うのでかなりオススメです。
他のパン屋さんでは、あんこ入りクロワッサンって見かけるもんなのかな?ちょっとリサーチしながら、また食べ比べをしてみたいと思います。

★Delifrance(デリフランス) アトレヴィ巣鴨店の記事はこちら

●店舗情報
店名:VIE DE FRANCE (ヴィ・ド・フランス) 東武ホープセンター店 (う゛ぃどふらんす)
住所:東京都豊島区西池袋1-1-30 東武ホープセンター
電話番号:03-5911-3026
営業時間:7:30~21:00
HP:http://viedefrance.co.jp/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


Commented by love-t_k at 2015-05-12 00:20
餡入りクロワッサンって初めて見ました!
来週行っちゃおうかな(笑)
Commented by nalu_3_lin at 2015-05-13 18:25
そうなんです、ありそうでなかなか無いんですよ、あん入りクロワッサン!しかも抹茶味まであって嬉しくて2種類とも買ってしまいました(笑)。
by nalu_3_lin | 2015-05-11 21:57 | パン・サンドイッチ | Comments(2)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記