人気ブログランキング | 話題のタグを見る

催事イベント

【三矢本舗】紅芋アンダギー

【三矢本舗】紅芋アンダギー_c0152767_20504118.jpg

沖縄めんそーれフェスタ2015の会場で食べたものをちょっとだけご紹介します。

【三矢本舗】紅芋アンダギー_c0152767_2051201.jpg

サーターアンダギー専門店 琉球銘菓 三矢本舗さんの、サーターアンダギーです。過去、何度も沖縄めんそーれフェスタには出店されていますので何度か食べた事があります。

【三矢本舗】紅芋アンダギー_c0152767_20524271.jpg

頂いたチラシによると県内に4店舗、そのうち1店舗では焼きドーナツも販売しているんだとか。食べログでの評価も高く美味しいと評判のお店なんですね。

【三矢本舗】紅芋アンダギー_c0152767_2054133.jpg

会場ではその場でカラリと揚がったサーターアンダギーが並びます。プレーン、黒糖、紅芋、どれも130円。
私の前のお客さんは数個ずつまとめ買いをされている方が多かったです。私はその場で食べるだけだったので1個だけ…。三矢ドラゴン球(200円)はもちふわ食感が特徴でこちらは各日100個限定だそうです。

【三矢本舗】紅芋アンダギー_c0152767_2056722.jpg

こちらの三矢ブルース(760円)というのも人気があるんだそう。幻の味、しっとりもっちりふわふわ!の食感が特徴の焼き菓子。テレビ番組などでも紹介された事があるみたいですが、残念ですが試食がなくてどんな味なのかわからなかったので今回は見送り…。

【三矢本舗】紅芋アンダギー_c0152767_2058283.jpg

会場の中央部分にはこのようなイートインスペースがあり、どこで買ったものでも食べる事が出来ます。

【三矢本舗】紅芋アンダギー_c0152767_20583673.jpg

紅芋アンダギー(130円)。沖縄では定番のおやつ!
琉球王朝時代より受け継がれている、沖縄で親しまれたサーターアンダギーを三矢本舗オリジナルレシピと職人の技術によってグレードアップさせたんだそう。

【三矢本舗】紅芋アンダギー_c0152767_210951.jpg

カラッと揚がっていて、サックサクです。ふちっこが少しガリガリになっているくらい硬い食感が好み。
まるでチューリップのように花開いた形をしています。

【三矢本舗】紅芋アンダギー_c0152767_2111822.jpg

中身は紅芋なので薄い紫色をしていますが、味わいとしては実はそれほど強くはないんです。というのも、カラッと揚がってしまっているのでいわゆる「揚げ物の味」みたいなのが強くて、紅芋風味はなんとなく感じる程度、というのが正直なところ。

【三矢本舗】紅芋アンダギー_c0152767_2124048.jpg

それでもこの薄い紫色はとってもキレイ。ハワイで食べたカメハメハ・ベーカリーのポイ・グレーズドを思い出しますね…私、紫色好きなんだな(笑)。ただ、一部生焼けというか…モッチリを通り越してちょっとフニフニしすぎなんじゃない?って部分もあり個人的にはちょっと残念でした。

【三矢本舗】紅芋アンダギー_c0152767_214880.jpg

中身はしっとり系で、表面のサクサクっとした食感とは異なりそれがまた面白いです。普通に美味しい。
何度も食べているのでさすがに新鮮味や驚きはないのですが、沖縄系イベントがあれば食べたい味という感じでしょうか。

【三矢本舗】紅芋アンダギー_c0152767_2151639.jpg

中身のしっとり具合よりも、私は表面のカリカリ具合の方が好きだなー。
チラシを頂いたのですが、沖縄県の店舗の方ではなんと全12種類もフレーバーが揃っているんだそうです。何それ、食べてみたい…。例えばモカ、チーズ、田芋、ココナッツなどなど、ちょっと他にはないフレーバーですよね。残念ながらイベントでは定番のお味しか頂けないのですが、それでも美味しかったです。
ごちそうさまでしたー。

サーターアンダギー専門店 琉球銘菓 三矢本舗
http://mithuya.ti-da.net/

★沖縄めんそーれフェスタ2011(プレーン、黒糖、紅芋)の記事はこちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ




Commented by samya3 at 2015-06-04 08:18
私も、サーターアンダギーの表面のカリカリが大好きです!なんだかミスドのオールドファッションもそんな感じですよね。
こちらの写真見て、思わず今日家で作ってしまいました!
Commented by nalu_3_lin at 2015-06-04 21:17
>samya3さん
samya3さんのいつもすごいなあと思うところは、思い立ったらすぐ作っちゃうところ(笑)!私は料理は得意ではないので、こういう再現とか苦手なんですよ~。
そうです、オールドファッションもあの外側のカリカリが美味しいんですよねえ。
by nalu_3_lin | 2015-06-03 21:12 | 催事イベント | Comments(2)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記