人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和菓子・甘味処

すずめや

すずめや_c0152767_2051114.jpg

すずめやさんの続き。実はどらやきの他にも和菓子をもう1個買ってました。

すずめや_c0152767_2062347.jpg

よもぎもち(160円)。
なんだか栗きんとんを包んでいるような、薄い和紙で包んでいるだけのシンプルさです。

すずめや_c0152767_2082823.jpg

小さめサイズのぼた餅のような形。でも、よもぎのお餅の部分は滑らかでふにふにと柔らかいです。黄粉もちょうど半分くらいの面積にふりかかっておりました。

すずめや_c0152767_2093049.jpg

大きさはこんな感じ。少し小さめかな。

すずめや_c0152767_2095650.jpg

よもぎの苦みのあるような青臭い香りがふわりと香るものの、食べにくい程ではないです。黄粉も薄くまんべんなくかかっていたので、むせる事もなく(笑)バランス良く頂く事ができました。

すずめや_c0152767_2011175.jpg

そして、特筆すべきはこの柔らかさ~!見て下さい、まんまるだったよもぎ餅が一口噛むと餅の部分がびよ~んと伸びて、全体的に柔らかい為によもぎ餅が唇ではさんだだけでこんなにペシャンコに。

すずめや_c0152767_2013596.jpg

よもぎ餅、本当に柔らかいです。なんだこの柔らかさ。あんこも滑らかで程よい甘さ。先ほど、どらやきを食べたばかりですが、それでもペロリと食べられるくらい甘さ控えめなんです。

すずめや_c0152767_2014221.jpg

写真を撮る為にこまめに食べましたけど、本当は2口くらいでパクッといけるサイズでした。でも、美味しくて勿体なくてチマチマと食べてしまった。
こちらのよもぎもちは、5/19~6/6の期間限定販売でした。なかなか行けないので季節菓子に出会える機会は少ないんですけど、食べる事が出来てよかったです。

すずめや_c0152767_20162295.jpg

さて、すずめやさんへの行き方です。池袋に慣れている方ではないと、なかなかすぐには辿り着けないかも知れないですね。池袋駅の東口を出てグリーン大通り沿いに進むと、サンシャイン60階通りなどに出る交差点にまず出ます。そこで交差点を渡り、すぐにUFJ銀行が見えて来るので、その手前のパーク街を右に入ってください。

すずめや_c0152767_2020454.jpg

そのままずっと進み、ファミレスや居酒屋などの飲食店が並ぶ道をひたすら進みます。もしくは、どこかで一本左に入り公園沿いにずっと歩くとわかりやすいかも。この郵便局があるところで、左折。

すずめや_c0152767_20222059.jpg

そうすると、すぐ見える民家の2階部分にすずめやの看板を発見出来ると思うので、その手前を右に入ったすぐのところにお店があります。現在、6月14日まで臨時休業中なのでご注意ください。

★2015年6月すずめや(どらやき)の記事はこちら
★2007年3月すずめや(茶玉)の記事はこちら
★2006年12月すずめや(どら焼き)の記事はこちら

●店舗情報
店名:すずめや
住所:東京都豊島区南池袋2-18-5
電話番号:03-5391-0196
営業時間:10:00~売り切れまで
定休日:日曜日、祝日
HP:http://www.d-suzumeya.com/

※6/7から6/14まで臨時休業なので注意!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ

★2011年4月たねや 池袋西武店(よもぎ餅)の記事はこちら




Commented by love-t_k at 2015-06-10 23:36
こんばんは
美味しそうって思って明日行こうかな?
ありゃりゃ、14日までお休みなの~。
Commented by nalu_3_lin at 2015-06-11 22:05
そうなんですよー、臨時休業なさってるみたいです。機会があれば是非行ってみてくださいね。
by nalu_3_lin | 2015-06-10 20:29 | 和菓子・甘味処 | Comments(2)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記