人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菓子パン・惣菜パン(市販)

【菓子パン】あんくろわっさん@フジパン

【菓子パン】あんくろわっさん@フジパン_c0152767_1757547.jpg

食べ比べしようと思いながらもなかなか見つけられないでいた、あんクロワッサン。最近やっと市販品で見つける事が出来ました。フジパンの、その名もあんくろわっさんという超ストレートな商品名のものです。割引になっていたので79円で西友にて購入。

【菓子パン】あんくろわっさん@フジパン_c0152767_17581262.jpg

歯切れのよいパイ生地に、塩入りあんを包みました、の文字が。パイ生地…?クロワッサン生地ではないのか?てか、デニッシュ生地ですらないのか?と、色々疑問があるものの、パッケージはオサレな仕上がりです。

【菓子パン】あんくろわっさん@フジパン_c0152767_17591376.jpg

確かにコレはパイ生地だ!ところどころ、ポロポロとすでにはがれ落ちかけている部分もあったり。クロワッサンでもデニッシュでもない、パイ生地のあんクロワッサンです。全体的に白っぽい仕上がり。

【菓子パン】あんくろわっさん@フジパン_c0152767_1802224.jpg

全体的にはしっとりとしていて柔らかく、クロワッサンのようなパリッとしたハリというか食感はなかったです。

【菓子パン】あんくろわっさん@フジパン_c0152767_181270.jpg

でも生地の1枚1枚はとてつもなく薄くて、何層にも丁寧に重ねられているような、これまでに食べた事のない質感でこれはこれで美味しかったな~と思ってます。

【菓子パン】あんくろわっさん@フジパン_c0152767_1815327.jpg

あんこは塩入りと書いてあったけど、ピンと来なかったかな。でもなんというか、和菓子に入っているあんこの味って感じでした。

【菓子パン】あんくろわっさん@フジパン_c0152767_182278.jpg

粒感はあまりなくて、ほとんどこしあん状態。でもしっとりとしたこのパイ生地との相性はいいですね。

【菓子パン】あんくろわっさん@フジパン_c0152767_183165.jpg

今まで食べてきたあんクロワッサンは、まるでバゲットのように硬めの生地(パリッとしている)にあんこ、という組み合わせが美味しくて食べて来ましたが、このフジパンのあんくろわっさんは全く別物です。

【菓子パン】あんくろわっさん@フジパン_c0152767_1835584.jpg

でも不思議と、これはこれで成立しているような気がします。元々、日本でおなじみのふんわり柔らかいパン生地にあんこという組み合わせ、素朴なあんぱんが好きな人には好まれる味わいなんじゃないかしら。

【菓子パン】あんくろわっさん@フジパン_c0152767_1845652.jpg

あんクロワッサン、奥深いですね。一言で言ってもこんなに色んな種類があるとは…市販品もなかなかあなどれないので、新製品パトロールを強化したいと思います。

★【菓子パン】チョコクロワッサン@フジパンの記事はこちら

フジパン
http://www.fujipan.co.jp/

【クロワッサンとは?】
フランス語で三日月を意味し、形状が名前の由来となっているパンの事。チョコレートを包んだクロワッサンはパン・オ・ショコラ(pain au chocolat)と呼ばれる。フランスで作られるクロワッサンには、菱形のものと三日月形のものがある。どちらの形状にするかは、使用している油脂で習慣的に決まっており、前者はバター、後者はマーガリンである。フランスで一般的に見かけるのは菱形のもので、日本でよく見かける三日月型のものは、フランスではスーパーマーケットなどで販売される安価品の目印となるんだそうです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ




by nalu_3_lin | 2015-06-21 18:09 | 菓子パン・惣菜パン(市販) | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記