人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その他

肉のハナマサ 滝野川店

肉のハナマサ 滝野川店_c0152767_20124173.jpg
先日、MEC食(肉・卵・チーズ中心の食事のこと。糖質制限に似てるかな。)の為のチーズを肉のハナマサに買いに行ったという話を書きましたが、うちの近所にもハナマサはあるのだけど割と規模が小さくて最低限のものしか置いていないのす。という訳で、少し距離はありますが歩ける範囲で一番大きな店舗を検索し、わざわざそこまで行って来ました。肉のハナマサ 滝野川店。
普段あまり気づかないけれど、検索してみたら結構うちの近所…というか行動範囲の中には店舗がある事がわかりました。

【2020年4月22日】追記
執筆当時は肉のハナマサでしたが、現在は一般向け新ブランドHanamasa Plus+(ハナマサプラス)として営業中です。
また、緊急事態宣言を受け、当面の間こちらの店舗は営業時間を短縮して営業しているようなのでご注意ください。営業時間→AM6:00開店~翌AM1:00閉店
肉のハナマサ 滝野川店_c0152767_20143174.jpg
すごく大きなスイカを見つけてときめきましたが(スイカ大好き!)、2000円近かったし持ち歩く事が出来ないサイズなので諦めたスイカです。この帰り道、また別のスーパーで500円くらいで小玉を買う事が出来たので良かったけれど。それにしても大玉だったなあ。尾花沢スイカってブランドスイカなんですよ~。
肉のハナマサ 滝野川店_c0152767_20153434.jpg
この時期はどこのスーパーへ行ってもぶどうが本当に沢山並んでいますね~。肉のハナマサは、いくつか店舗を見て回りましたが野菜などはそんなに安い訳ではないのだな、と個人的には思っています。もちろん、立地条件とかも関係してくると思いますが。私が一番よく行く店舗は通勤途中にある新橋駅近くの銀座店?になるのかな、ドンキのすぐ隣にある店舗ですが、とてもじゃないけど野菜は手が出せないお値段です。
でも、仕入れの為にやってくる銀座の飲食店の人っぽいのも見かける。場所がいいから、それでも売れるのでしょうか。
この時はロザリオビアンコ(580円)と甲斐路(780円)が売られていました。
肉のハナマサ 滝野川店_c0152767_20174111.jpg
ハナマサ名物と私が勝手に思っている、もやし1kgがなんと93円!一時期、これをダイエット代わりにムシャムシャ食べていた時期があります。
肉のハナマサ 滝野川店_c0152767_20183130.jpg
この、お肉屋さんのハンバーグ(284円)という商品が今すごく人気があるんだそうです。ハンバーググランプリ、金賞受賞だって。
なんだかわらじのように巨大なハンバーグでした。
肉のハナマサ 滝野川店_c0152767_2019699.jpg
お肉屋さんなのでラインナップは充実しており、砂肝や鶏レバーなども買えるのですよ。昔、ハツとかよく買ったな。ここでは見かけませんでしたが。
肉のハナマサ 滝野川店_c0152767_2020717.jpg
ブラジル産の若鶏モモ肉、2kgで990円です。安いですね。肉のハナマサっていうくらいなので、お肉はとにかく安いんです。
肉のハナマサ 滝野川店_c0152767_20211571.jpg
国産のむね肉は同じく2kgで890円でした。部位によって値段が違います。これでも十分安いのですが、過去記事にも書いた事があるけれど一時期は600円台とかもっと安かったんですよね。
肉のハナマサ 滝野川店_c0152767_20221358.jpg
魚もちょっと置いてありました。このボラって他であまり見ない(らしい)からなのか、肉のハナマサで見かけてビックリした人が結構ブログに書いてたりします。
肉のハナマサ 滝野川店_c0152767_2023663.jpg
そして目的のチーズの棚へ。割と最近売り出された、プロ仕様チーズブロックは800gで1080円です。
2本にわかれているので保存にも便利そう。でもプロセスチーズなので今回はパス。
肉のハナマサ 滝野川店_c0152767_20242093.jpg
ニュージーランド産のクリームチーズ、700gで790円も魅力的でしたが、切り分ける事が難しくつまんで食べるおやつ向きではないかな、と思って今回はパス。でも私はクリームチーズが好きだ。プロ仕様のゴルゴンゾーラ ピカンテは225gで980円。どっちも安いです。
肉のハナマサ 滝野川店_c0152767_20252345.jpg
同じ重さ、同じお値段のこの3種の中から選ぶ事にしましたが、チーズ生活はしばらく続けるだろうと思ったので順番に買って行って食べ比べてみる事にしました。今回はゴーダチーズを買ったので、次はレッドチェダーチーズにしようかなと思っております。
モッツァレラチーズ(980円)、レッドチェダーチーズ(980円)、ゴーダチーズ(980円)。どれも一律で700gでした。

肉のハナマサ 滝野川店_c0152767_20263557.jpg
チーズは他にも色々あって、こちらはとろけるチーズのコーナー。この真ん中のシュレッドチーズというものは第三種のチーズ?とか言われているらしく、植物油だか植物性の油脂だかから作られているんだとかで…まだしっかり調べてないので憶測で書いて申し訳ないのですが、それってマーガリンとかと同じ事なのでは?それとも違うの?安心なの?と色々考えてしまったので、時間がある時に調べてみたいです。
その分、低コストって事らしいけど、うーん。
肉のハナマサ 滝野川店_c0152767_20285979.jpg
こういうコロコロしているのもあって便利だけど、その分割高なので自分でカットすればいいやーと思って私はゴーダチーズを買いました。すでに記事にしている通り、適当なサイズにカットしてタッパーに詰めて毎日少しずつ食べています。

ゴーダチーズはナチュラルチーズです。以前、マツコの知らない世界でチーズについて色々やってたけれど、ナチュラルチーズをオススメしてた気がするけど、もう忘れてしまった。おやつにチーズ、はいいそうです。ダイエット効果とかもそうだけど、虫歯予防にもなるとか言ってなかったっけ。
チーズは半分冷凍して、350gを約1週間でゆっくりと食べ終えました。MEC食では1日120g推奨だから少ないんだけど、小腹が空いた時用なので私はこれで十分。残りの冷凍してた分を冷蔵庫でゆっくり解凍させましたが、包丁を入れたら少しボロボロ崩れたのでチーズは冷凍には向いてないのかな?

そして体重ですが、MEC食のうちチーズしか食べてない上にフルーツなどで糖質は摂取してしまっているので、今のところはなんにも変わってないです。むしろチーズが増えた分、脂質やカロリーが増えているのでは、とドキドキしているところ。ただ、お通じはやっぱり改善されて来ている気がします。
食べ物ブログで書くのはなんなのですが、もうすぐ女性特有の月のモノがやって来るので、どうしてもその前ってむくむというか一時的に体重が増えてしまいがちなので、今の時点ではチーズを食べた事に対する評価を出すのはまだ難しいですね。

★【肉のハナマサ】プロ仕様ゴーダチーズの記事はこちら

肉のハナマサ
http://www.hanamasa.co.jp/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ

※追記
記事をアップ後、早速コメントも頂けましたのでちょっとだけ調べてみました。シュレッドチーズとは、そもそも細かく刻んであるチーズの事なので(シュレッダーの意味)もちろんナチュラルチーズをそのまま削った商品もあるそうです。私が見かけたこのシュレッドチーズは、何割かがチーズの乳脂肪の代わりに植物性の油脂を使っており、「第3のチーズ」と言われているもの。ハナマサ以外でも同類製品はあると思います。
原材料高騰により、このような植物性油脂を使った商品は売り上げが好調らしく(価格が安定しているから)本来の乳脂肪分をカットしているのでコレステロールカット=ヘルシーという謳い文句までついているらしい。
まあこの辺は個人差あると思うし、そもそも私は食べた事がないので(過去にもしかして口にした事があったかも知れないけれど気にした事がなかった)比較は出来ないのですが、ナチュラルなものを代替品で補うってなんだか不自然のような気もするな~。まあ知らなかったら気づかず食べてたかも知れないけれど。

コーヒーに入れるあのカップのクリーマーも、植物性油脂で出来てるって知ってからは一切使わなくなった位なんで、知らなかったらやっぱり口にしてたのかも。今は出来るだけ牛乳か豆乳を入れてますけど。
このシュレッドチーズを決してけなしている訳じゃなくて、個人の判断で買えばいいと思います。逆に、食べ慣れないチーズを毎日バクバク食べててコレステロール値が今度は気になってきました(笑)。

参考
http://www.gourmetbiz.net/1266/

今度行った時にまた見て来ようと思いますが、恐らく他に添加物が加えられているんじゃないかな…。コレステロールが減ってもそれってどうなの?と思うし、食べてないからわからないけど美味しくないんじゃ意味ないもんね。しかし、本当に自分でもビックリしてますけど体調崩してからしっかり裏面を見るようになったなあと思います。以前はそこまで気にしてなかった。今は出来るだけ原材料が少ないものにしてます。


Commented by 太陽を盗んだ男 at 2015-09-13 22:21 x
シュレッド、クソ不味いですよ
Commented by nalu_3_lin at 2015-09-13 23:22
ああ、やっぱりそうですか…。原材料を見てなんとなく直感で買うのをやめようと思ったのですが。ちょっと詳しく調べてみます。ありがとうございます。
by nalu_3_lin | 2015-09-13 20:37 | その他 | Comments(2)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記