人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちごはん

【キッコーマン】栗きのこ

【キッコーマン】栗きのこ_c0152767_2264781.jpg

ドンキで68円で購入した、キッコーマンの栗きのこ。これ、炊飯時に入れるのではなく、炊飯後に混ぜ込むだけで炊き込みご飯のようになるという便利なアイテムなのです。

【キッコーマン】栗きのこ_c0152767_2275840.jpg

炊き込みご飯、大好き。普段から冷凍庫の中に眠っている余り食材などを適当に炊飯器にぶち込んでは、なんちゃって炊き込みご飯を作ってます。オススメは豆類、鮭(冷凍)、昆布など出汁の出るもの。

【キッコーマン】栗きのこ_c0152767_229630.jpg

秋ですねえ。栗ご飯ってイチから作ろうとすると手間がかかるので、こういう便利アイテムはありがたいです。

【キッコーマン】栗きのこ_c0152767_2294867.jpg

中身はこんな感じで、2袋にわかれていました。

【キッコーマン】栗きのこ_c0152767_22101094.jpg

普通に白いお米を炊飯したあと、この栗きのこの中身を混ぜ込んで行くだけなんです。簡単でしょ?

【キッコーマン】栗きのこ_c0152767_22104497.jpg

一応、分量きっちりで作ってみましたが、気持ち薄味なくらいでした。でもその方が食べやすく、また他のおかずなどにも合わせやすいのではないかと思います。

【キッコーマン】栗きのこ_c0152767_2211335.jpg

出来上がり。うーん、秋の味です。栗もこの写真ではちょうど見えないのですが、そこそこ大きめサイズの栗も入ってました。型くずれもなしで、栗の満足度は高いです。

【キッコーマン】栗きのこ_c0152767_22123456.jpg

おまけ。スーパーフードを美味しく料理に取り入れる方法のひとつに、ご飯にふりかけのように混ぜ込むというのがあります。スピルリナパウダーや、アサイーパウダーも良いのですが、フラックスシードもオススメ。ただし、熱に弱いので少しご飯が冷めてから混ぜるといいですよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ




by nalu_3_lin | 2015-09-28 22:15 | おうちごはん | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記