人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちごはん

白菜の浅漬けサラダ、いろいろ

白菜の浅漬けサラダ、いろいろ_c0152767_2324174.jpg

たっぷりの白菜を満喫している毎日です。葉の外側の緑色の部分と、中心部の白い部分をわけて細く千切りにし、塩を少し入れて揉み込んでカサを減らします。塩分が気になるので入れすぎには注意。どうせ、あとで味付けをするので少なめでOKなのです。

白菜の浅漬けサラダ、いろいろ_c0152767_23254020.jpg

白菜には水分がたっぷりです。

白菜の浅漬けサラダ、いろいろ_c0152767_23261066.jpg

濃い緑色の葉の部分は、苦みがちょっと強いのでスムージーの材料にしてもいいと思いますよ。
まるでケールのようですね。

白菜の浅漬けサラダ、いろいろ_c0152767_23265784.jpg

結局、漬け物や浅漬け、サラダなどに白菜を使って芯だけが残りました。上手く使い切る事が出来て良かった!

白菜の浅漬けサラダ、いろいろ_c0152767_23274259.jpg

サラダのアレンジ方法、いろいろ。ピンクサーモンの水煮缶を使いましたが、ツナ缶でも大丈夫です!
これはすっごく簡単で、中身を入れて混ぜるだけ。

白菜の浅漬けサラダ、いろいろ_c0152767_23284511.jpg

いい出汁が出ているので、缶の中の汁も一緒に混ぜる事をオススメします。その後、塩・胡椒・酢・マヨネーズなどなど、お好みの調味料で味を調節すれば完成です。

白菜の浅漬けサラダ、いろいろ_c0152767_2329599.jpg

茹でた鶏肉とかでも大丈夫と思いますが、缶詰ならあけて混ぜるだけだから楽ちんですよね。
さんまの水煮缶とかならどうなんだろう…生臭いかな?

白菜の浅漬けサラダ、いろいろ_c0152767_23311139.jpg

マヨネーズにマスタードを入れたら、また違う味わいになりました。

白菜の浅漬けサラダ、いろいろ_c0152767_23313962.jpg

白菜サラダ、アレンジ方法は無限大です。すでにご紹介済みのスーパーフード、アサイーパウダーやマカパウダー、スピルリナパウダーなどを混ぜても美味しいですよ。

白菜の浅漬けサラダ、いろいろ_c0152767_23324411.jpg

ちなみにこれがアサイーパウダーをまぶしたばかりの状態。ゆかり、のように見えますよね。翌日に見てみたら、白菜に染みこんでいて赤い漬け物になっていました。白菜、楽しいなあ。

★白菜漬けを仕込んでみましたの記事はこちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ




Commented by samya3 at 2015-11-03 02:01
サーモンの水煮缶、私も何気に好きです(^^)。
あの骨がほろほろに崩れるのがいいですよね~。手抜きに思われるのが嫌であまり食卓に出さなかったけど、最近は結構使っています。私もやっぱりこんな風にサラダに混ぜてますよ。
Commented by nalu_3_lin at 2015-11-03 10:32
>samya3さん
ツナ缶のオイリーな感じも好きなのですが、サッパリたっぷり食べたい時は水煮缶です!カサが減るので白菜もたっぷりと食べられて満足しています。
by nalu_3_lin | 2015-11-01 23:35 | おうちごはん | Comments(2)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記