人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちごはん

輝太郎柿で柿トースト

輝太郎柿で柿トースト_c0152767_23152937.jpg

大きなサイズの柿を入手しました。完熟直前って感じで、とろけるような食感です。
これは輝太郎と書いて「きたろう」と読む珍しい柿。そうです、あの鬼太郎ともじっている柿なの。生産量がまだ少ない鳥取のニューフェイスです。

輝太郎柿で柿トースト_c0152767_2316062.jpg

なので、半分はそのままグズグズに崩しつつ、朝食時にヨーグルトの中へ投入。個人の好みだと思いますが、私はヨーグルトに入れるフルーツってバナナとか洋梨とか柔らかい柿のような、滑らか食感のものが好きみたい。
りんごとかも味は好きだけど食感としてはヨーグルトにはあんまり合わないと思ってます。
そのまま食べる方が好き。

柿がすっごく甘くて、とろけるような食感だったのでフルッタフルッタのアマゾンビタミンフリーズドライパウダー100%をふりかけて食べたら、酸味とのバランスがちょうど良かったです。この組み合わせ、アリ!

★【フルッタフルッタ】フリーズドライパウダー100%の記事はこちら

輝太郎柿で柿トースト_c0152767_23191678.jpg

そして、残り半分は柿トーストにしてみました。最近、NHKだったか朝のニュースで柿トーストってのを紹介しててへーと思って見てたのを覚えてたので。番組では上からとろけるチーズとかも載せてたんですが、なかったので無難に柿だけ。あと、ココナッツオイルで油分をプラス。バターの代わりに。

輝太郎柿で柿トースト_c0152767_23203718.jpg

柿がもう完全に甘くて柔らかくなっていたので、ジャムみたいな感じになって違和感なく食べられました。本当は番組内で紹介していた内容としては、甘くない柿を甘くする方法として加熱する、みたいな感じだったんだけど、これはもうすでに甘い柿だったので失敗もせず普通に美味しいです。

輝太郎柿で柿トースト_c0152767_23214844.jpg

ほかほか温かい柿も別に違和感なかったなー。アップルパイみたいなもんだよね。
今度はチーズを載せてどんな味になるのか実験してみたいです。







にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ
Commented by 三十路オンナ at 2015-11-11 04:13 x
おはようございます♪

とても甘みのある牡蠣のようですね♪♪♪

ヨーグルトにいただくのも、さらにトースト!!!
こちら、試してみます♪♪♪
チーズのトッピングも気になりました♪

そして、ココナッツオイル、最近、コーヒーに入れていたのですが、ご紹介のような使い方あるのですね。

ぜひ、こちらもマネっこさせていただきます♪♪♪

↓あんこ好きなので、食べてみます♪♪♪

いつか、スーパーフードのお仕事ができるといいですね♪♪♪
陰ながら応援しています♪♪♪

ではでは♪♪♪
Commented by nalu_3_lin at 2015-11-11 20:32
>三十路オンナさん
コメントありがとうございます。サクサクした食感の柿も大好きですが、完熟してとろとろに柔らかくなった柿も甘くて美味しいので大好きです。用途によって使い分けできるといいかも知れません。
by nalu_3_lin | 2015-11-10 23:26 | おうちごはん | Comments(2)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記
カレンダー