人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その他スウィーツ(笑)

BAKE CHEESE TART(ベイク チーズタルト) 池袋店

BAKE CHEESE TART(ベイク チーズタルト) 池袋店_c0152767_2262595.jpg
仕事帰り、そういえばオープンしたばかりのBAKE CHEESE TART(ベイク チーズタルト)はどんな様子なんだろう?と思ってJR池袋駅の中をウロウロ。これは12月19日、オープン2日目の夜の様子です。池袋駅の構内に店舗があります。いわゆるエキナカショップ?なのかな。
BAKE CHEESE TART(ベイク チーズタルト) 池袋店_c0152767_2273313.jpg
行列が店舗の前にしか見あたらなかったので、これなら買えるかな?と近寄ってみましたが店員さんに「最後尾はあちらなんです~」と言われて、振り返ってみると…。
BAKE CHEESE TART(ベイク チーズタルト) 池袋店_c0152767_228205.jpg
少し離れたメトロの券売機の前にこのように行列スペースが確保されていました。シュクリムシュクリと同じ方式ですね。ザックリですが、この状態で40分前後待ちと言われたのでこの日は退散する事に。
BAKE CHEESE TART(ベイク チーズタルト) 池袋店_c0152767_2292582.jpg
そして翌日の20日(昨日ですね)、朝10時のオープンに間に合わせて行けばそれほど待たないだろうと踏んで、9時50分頃、つまり10分前に到着したら私が離れた場所(券売機前)の行列スペースの先頭でした。なので、この時点で7~8人程度が店舗前に並んでいたんじゃないかな。10時10分頃になって私も店舗前へ移動。
BAKE CHEESE TART(ベイク チーズタルト) 池袋店_c0152767_22111848.jpg
店舗前に並んでいる間は、焼きたてのチーズタルトが見えるしいい香りも漂って来るので、それほど待ったなあという印象はありませんでした。意外だったのは外国人も結構行列に加わってた事。メニュー表も英語表記があったくらいです。
BAKE CHEESE TART(ベイク チーズタルト) 池袋店_c0152767_22123287.jpg
店舗前を歩いて行く人々は、必ず「わー、いい匂い!」と言っていました。確かに、バターの甘ったるいようなお菓子作りをしている時にしか嗅ぐ事が出来ないようなあの香りは食欲をそそる気がします。これも戦略のひとつなのかも…。バターの香りが強く、チーズの香りはそれほど漂ってはいません。
BAKE CHEESE TART(ベイク チーズタルト) 池袋店_c0152767_2214562.jpg
結局、9時50分に並んでお会計が済んだのが10時20分だったので、正味30分程度で購入できました。私はとりあえず食べてみたい、という人間なので1個しか買わずすぐ食べちゃったけど、複数まとめ買いをして箱に入れて貰いお持ち帰りするという方がすごく多かったです。だから時間がかかっているのでは?と思いました。だって焼きたてのチーズタルトがあんなに並んでるのに…。注文を聞いてから箱に入れているので、丁寧ではあると思うけど効率は悪いと思います。
BAKE CHEESE TART(ベイク チーズタルト) 池袋店_c0152767_22162220.jpg
池袋店はテイクアウト専門、かつ、駅構内には適当なイートインスペースはありませんので、寒かったけど地上に出て飲食可能っぽいベンチを見つけて早速頂く事にしました。池袋情報で記事をアップした時にも書いたけど、テイクアウト専門の店はこういうのがキツイ。よっぽど回転よくしないとクローズしてしまうのもうなずけます。
BAKE CHEESE TART(ベイク チーズタルト) 池袋店_c0152767_2218240.jpg
焼きたてチーズタルト(216円)。
文字通り、焼きたてなのでほんのりと温かかったです。チーズ部分も焦げ目がついております。こんがり、って感じの可愛い焼き色ですね。
BAKE CHEESE TART(ベイク チーズタルト) 池袋店_c0152767_22193385.jpg
サークルKサンクスのチーズタルトの記事でも書きましたが、チーズタルトとエッグタルトってなんか似てるよなあと思うのは私だけ?タルト生地からは、すごく美味しそうなバターの香りが漂います。
BAKE CHEESE TART(ベイク チーズタルト) 池袋店_c0152767_22204148.jpg
円盤形というか、土台に深みがついているので、その中にたっぷりとチーズクリームが入っているのです。
BAKE CHEESE TART(ベイク チーズタルト) 池袋店_c0152767_22211771.jpg
この土台はクッキーほどは硬くなく、グラハムのような…ほろほろと崩れて行くような油分を感じられる土台だったかと思います。
BAKE CHEESE TART(ベイク チーズタルト) 池袋店_c0152767_2222524.jpg
焼きたてなのでチーズクリームの食感はとろりと溶け出すような滑らかさを持っていました。生クリームみたいに柔らかいです。3種類のチーズをブレンドしてるんじゃなかったっけ…酸味はほとんどなく、まろやか。味はまあまあ濃厚ですが、冷たい時のようなコッテリ感はないので個人的には私は冷たいチーズタルトの方が好きなのかも…とちょっと思いました。
BAKE CHEESE TART(ベイク チーズタルト) 池袋店_c0152767_22235955.jpg
チーズクリームの表面は焼き色がついていて少しパリッとしてますが、中が柔らかいので囓りつくと中のチーズクリームが移動し、このようにこんもりと山を作ります。
BAKE CHEESE TART(ベイク チーズタルト) 池袋店_c0152767_22245586.jpg
まるでスフレケーキのような柔らかさで、口の中でシュワッと溶けて行く感じ。サークルKサンクスと比較してみてわかったけれど、私は焼きたてじゃなくていいかも知れない。味よりも食感の好みの話で、チーズのズッシリ濃厚でコッテリしたあの食感が恋しいです。
BAKE CHEESE TART(ベイク チーズタルト) 池袋店_c0152767_22261185.jpg
でもBAKEの誕生秘話みたいなのを読むと、もともと親会社であるきのとやのチーズタルトを焼きたてで提供したのがきっかけ、ってある位なので世の中的には焼きたての方が人気あるんでしょうかねえ。
確かに、チーズがとろけている分、タルト生地の土台ともよく馴染んでいてまとまりはあると思います。

行列が出来るお店、大好きなミーハーなので一度は食べられて良かったです。
余談ですがシュクリムシュクリはガラガラだったのでまだ行ってない人は今がチャンス!みんな新しい物好きだからこういう時を狙って行くのがオススメですよ。

★【池袋情報】JR池袋駅の構内にBAKE CHEESE TART(ベイク チーズタルト)が明日18日オープン!の記事はこちら

●店舗情報
店名:BAKE CHEESE TART(ベイク チーズタルト) 池袋店 (べいくちーずたると)
住所:東京都豊島区南池袋1-28-2 JR池袋駅構内(中央改札外、中央通路)
電話番号:レシートに記載があったけど携帯っぽいので掲載は控えます
営業時間:10:00~22:00
HP:http://bakecheesetart.com/

★改札の外なので切符がなくとも購入できます。当面の間は行列が予想されますので、店員さんの指示に従ってマナーよく並びましょう。目安は混雑時で30~60分程度。


Commented by nalu_3_lin at 2015-12-21 23:27
※補足

>注文を聞いてから箱に入れているので、丁寧ではあると思うけど効率は悪いと思います。

確かレジのところに5個だか6個だかのセット?の価格表記があって、箱に入る個数も決まってるんだから最初からある程度その数のタルトを入れた箱を作っておけば…と思ったんだけど、目の前で丁寧そうにタルトを詰めるのも演出のうちなのかも。行列作って煽る作戦なのかもね。
Commented by みやざきしんいち at 2015-12-22 10:14 x
すごい行列。

すごい美味しそうなタルト!

写真お上手ですね。
Commented by nalu_3_lin at 2015-12-22 11:33
まだ都内に数店舗しかないので、しばらくの間は行列が続くんじゃないかな~と思います!
Commented by samya3 at 2015-12-22 23:07
そうそう、私もたまにチーズケーキ焼きますけど、冷蔵庫で寝かせた2日目くらいが味がなじんで一番美味しいと思う。
焼きたてって、プリンもそうだけど卵焼きみたいじゃないですか(笑)?
Commented by nalu_3_lin at 2015-12-23 20:56
チーズケーキ作られるんですか!さすがsamya3さん!
お菓子って出来たてよりも、少し冷ますというか時間を置いた方が美味しかったりしますよね。パウンドケーキとかブラウニーとかも少し置いてしっとりさせた方が美味しいです。
Commented by samya3 at 2015-12-24 22:50
チーズケーキ、土台を作り、中身はバイタミックスでガーッとやって流して焼くだけだから簡単なんですよ~。
でもここ数週間スーパーで生クリーム見かけないんです。。。クリスマスイブだというのに(こちらはまだ24日の朝)。。。入荷すると同時に誰かが買い占めるのかなぁ。
Commented by nalu_3_lin at 2015-12-25 11:16
スーパーフード系のレシピを見ていると、ロースイーツとか言ってやっぱり材料をガーッと混ぜて焼かない代わりに冷蔵庫で冷やし固めるだけってのが多いですね。チョコレートタルトとか。
生クリーム、無いのですか、残念ですねえ。こちらはコンビニやスーパーレベルだとホールケーキが余っているくらいです。だってすっごく高いんですもん!
by nalu_3_lin | 2015-12-21 22:37 | その他スウィーツ(笑) | Comments(7)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記