人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お土産・お取り寄せ

【桃花亭】なごや嬢

【桃花亭】なごや嬢_c0152767_23541335.jpg

これも何度かお土産や差し入れで頂いているんだけど、過去記事がなかったなあ。名古屋土産の、なごや嬢というお菓子です。一昔前、ファッション雑誌などでもクルクル巻きの髪型などが特徴的だった「名古屋嬢」みたいなの、流行りませんでしたっけ?…と思ったら公式サイトに説明がありました。

*****
「なごや嬢」と呼ばれる彼女たちは エレガントなファッションで身を包み 高級ブランドバッグを片手に長い髪を大きくカールさせた「名古屋巻き」スタイルで街を歩く。
*****

【桃花亭】なごや嬢_c0152767_23553926.jpg

中身はウエハースのようなお菓子。こう見えて、最高級クーベルチュール・ホワイトチョコレートをサンドしているという贅沢品なのです。見栄っ張りな名古屋を象徴しているかのようです。そのチョコをサンドしているものも、香ばしいナッツ入りの焼き菓子とこだわっています。

【桃花亭】なごや嬢_c0152767_2357016.jpg

地方の土産は貰ってもそれほど美味しくない、と言われない為に工夫をこらしたお菓子とのこと。その通り、お土産ではなく普通におやつとして食べても美味しいんですよ。

桃花亭
http://www.momonoyakata.co.jp/toukatei/index.html



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ
by nalu_3_lin | 2015-12-31 00:00 | お土産・お取り寄せ | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記