
浅草寺の帰り、初めて訪問した合羽橋で見つけた素敵な陶器屋さんをご紹介します。
和の器 田窯。
食べ物の話ではありませんが、食べ物をのせる器の話、という事で少しおつきあいくださいね。

店頭には比較的リーズナブルな商品が出ていました。土瓶や急須、これらは私の地元を代表する、岐阜県の美濃焼です。

その他にも有田焼など様々な産地のものが並んでいました。色合いも柄も素敵。
うちの実家は昔陶器屋さんをやってました。なので子供の頃から陶器、主に美濃焼に囲まれた生活をしていたので、なんか子供の頃にこんなの見た事あるなあと思えるような懐かしい陶器がいっぱい。

私はそこまで目利きが出来る訳ではないのですが、この織部の若草のような色合いの美濃焼は馴染みが深く、実家に帰れば私の陶器コレクションの中にいくつか似たようなものがあると思います。

あ、素敵!と思って手にとる物はやっぱり美濃焼。もう染みこんでるんだな。

こんなカラフルな土鍋で冬に鍋やったら楽しそうですね。

2階にあがると、お値段ちょっとあがって作家さんのものや一点ものなどが並んでいました。もちろん美濃焼以外の陶器も揃ってます。

外国人観光客も結構いて、可愛い豆皿とか箸置きをお土産によく買っている、そんな印象を受けました。

この織部のマグカップを買おうかどうか悩んだのですが、勿体なくて使えないかもと思ってこの日は買いませんでした。ああ、でもやっぱり欲しいかも。私、陶器は使わないと意味がないと思っているので、マグカップは沢山コレクションしていますがほぼ全部使ってます。飾ったりとかはあまりしない。
割れたら悲しいけれど、その陶器との縁はそれまでだったと思う事にしています。だから使えないと思ってしまうほど素敵な陶器に限って買えないのよね。

これも色合いが不思議で素敵だったけど、実用的じゃないしなと思って見送りました。皿を買うならキッチンの断捨離をしながらじゃないと、片付きません。

好みの陶器、特に美濃焼がいっぱいあったので、ここはまた時間を作ってゆっくりと伺いたいです。早速、帰宅してから使わなくなった陶器を片付けました。値段に限らず、手放す基準は使うか使わないか。100均で買ったけど重宝していて毎日使っている皿もあるし、可愛いけどあまり使ってないマグカップだってあります。
和の器 田窯
https://www.dengama.jp/↑すぐそばにある陶庵やぶきたさんも素敵でしたよ~!