人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハワイでごはん2016冬

pancakes & waffles(パンケークス&ワッフルズ)

pancakes & waffles(パンケークス&ワッフルズ)_c0152767_2144193.jpg

さて、散歩を終えてシャワー&着替えが済んだらランチを食べに出発です!
ハワイで食べたい物は大体食べたしな~、なんて過去記事に書いた事もありますが、毎年のように新しい店が出来たり、逆にお店が閉店したり…を繰り返しているので、なんだかんだ「行きたい店リスト」が更新されちゃって、いつまでたってもリストは制覇できない気がする(笑)。

いつも旅ノートに行きたいお店の候補(本命)+2~3店(保険)をメモって行くのですが、ここは今年のハワイ旅行の最優先候補だったお店です。
カリヒにある、pancakes & waffles(パンケークス&ワッフルズ)。場所は去年訪問したロックス・オブ・ベーグルズのすぐそば、City Square Shopping Centerの一角にお店があります。

pancakes & waffles(パンケークス&ワッフルズ)_c0152767_2144215.jpg

私、カリヒ地区って大好きなんだけどガイドブックには危険な地域とか書かれている事もあって、あんまりこの辺の情報がないんですよね。危険というか、ワイキキのようないかにも観光地って場所ではなく、どちらかというと現地に住む人が利用するお店ばかり集まっているような地域だから、日本語話せる人も少ないし何かあった時に危険っていう意味なのかも。
でも最近は気になるお店がどんどんこの辺に集まって来てたりするんで、カリヒ地区もそのうち日本人観光客で溢れかえるようになるのでは…とにらんでおります。

pancakes & waffles(パンケークス&ワッフルズ)_c0152767_21443991.jpg

このお店は2店舗構えているのですが、私が訪問したカリヒ地区にあるDillinghamという店舗はなぜか午後2時までの営業となっており(もう1店舗は午後9時)、利用するならランチしかチャンスが無かったんです。でもマイナーな店だし、どうしようかな~と迷ってたら知人が「時間がないなら早く行こう!」と乗ってくれて、ここまで車で連れて来てくれました。ありがたい、ありがたい。

pancakes & waffles(パンケークス&ワッフルズ)_c0152767_2144559.jpg

知人は特にグルメという訳じゃないし、食事もワイキキ界隈で済ませてしまう人なのでもちろんこのお店の事も知らず、完全に私の我が儘に付き合って貰った形になったのですが、結果的に知人が頼んだメニューも美味しかったらしく結果オーライとなって良かったです。店員さんも日本語NGだったし、お客さんもほとんどロコでした。

pancakes & waffles(パンケークス&ワッフルズ)_c0152767_21451224.jpg

店内の様子。メニューは公式サイトにも掲載されてますので、お店でワタワタしないように事前にじっくり眺める事をオススメします。というのも、メニュー数がすっごく多くてどれにしようか迷っちゃうんです。
私はすでに食べたいメニューを決めて来たつもりだったのに、ここでまた心が揺らいでしまったり。そうそう、写真3枚目のアップルキャラメルパンケーキはこちらの定番人気メニューのひとつなんですよ。

pancakes & waffles(パンケークス&ワッフルズ)_c0152767_21452956.jpg

ホットコーヒー(1ドル99セント)を先に頂き、テーブルに運ばれるのをドキドキしながら待ちます…。
ここ、デザインもレトロ可愛いのですぐに日本人の間でも人気になる気がするんだけどなー、どうかな。ワイキキから確かバス1本で来られたと思ったんだけど。

pancakes & waffles(パンケークス&ワッフルズ)_c0152767_21454625.jpg

そして、やって来ましたー!ジャン!
CHICKEN & WAFFLESメニューの中から、Honey & Butterの2pc(9ドル99セント)。これ、チキンが3個だと11ドル49セントです。ソースも他にグレイビーソースとかあるんだけど、私は甘じょっぱいハニー&バターで!

pancakes & waffles(パンケークス&ワッフルズ)_c0152767_2146250.jpg

ここで食事をされた方々のブログやインスタグラムで写真を見てはいたけれども、いざ自分の目の前に登場するとものすごい迫力…!これは写真を撮りたくなるはずだわ。店名の通り、パンケーキとワッフルが主力メニューな訳なのですが、このチキン&ワッフルは別格扱いになっているみたいです。

pancakes & waffles(パンケークス&ワッフルズ)_c0152767_21461926.jpg

知人は何かサンドイッチかハンバーガーらしきものを注文したみたいです。プレートランチやロコモコ、クレープなどメニューは本当に豊富!
パンケーキやワッフルだって、それぞれ甘い系からしょっぱい系まで揃っているので何度通ってもなかなか食べたいメニューの制覇は難しそうです。

pancakes & waffles(パンケークス&ワッフルズ)_c0152767_21464249.jpg

店員さんが気を使って取り皿をくれました。まずはチキンを頂きます。こんなに巨大なのですが、一体どうやっているのか不思議とカラリと揚がっていて、衣の表面がビックリするほど硬かった(笑)。食べてると衣だけポロポロ外れるくらいカチカチ。口の中に刺さって痛いので途中でわざと最初から外して食べましたが。
中のお肉は程よくジューシーですが、しっとり柔らかかったです。でも肉汁がしたたり落ちる程ではなく、後味はアッサリ。決してパサパサではなく、本当に「程よく」という表現がピッタリなジューシーさ。
日本の唐揚げではなく、フライドチキンに食感が似てますかね。

pancakes & waffles(パンケークス&ワッフルズ)_c0152767_21465984.jpg

チキンはこんなに大きかったです。思っていたよりもチキンが油でギトギトって事もなくむしろ食べやすかったのですが、ハニーソースとバターがもう「罪悪感のカタマリなのでは」って位にギトギトのベタベタ(笑)。日本では絶対に食べないメニューだと思いました。だってバターなんてバニラアイスみたいな感じで出て来るんですよ。しかも、いい感じにしょっぱいのでハニーソースに絡めてみたくなっちゃうの。
ええい、ハワイだし!と割り切って食べました。

pancakes & waffles(パンケークス&ワッフルズ)_c0152767_21471616.jpg

忘れてはいけない肝心なワッフルですが、チキンの迫力に圧倒されてしまって記憶がうっすらとしかないんだけど、美味しかったです。上手く焼けてるなーって感じ。
チキンの添え物って事はなく、ワッフルはやはり主役なのね、と思える焼き加減。ハニーソースが強かったからそう思ったのかも知れないけど、ワッフル自体には優しい甘さがついている程度で主張は控えめでした。

pancakes & waffles(パンケークス&ワッフルズ)_c0152767_21473038.jpg

中も気泡が均一でふんわりと焼けております。
念願のチキン&ワッフル ハニー&バター味、食べられて良かったです。美味しかった!ですが、これは日本の繊細な美味しさではなく、THE・アメリカン!な豪快さも伴った美味しさの部類に入ると思います…。そういう雰囲気も込めて楽しめる方にはオススメ出来るのだけど、人によっては大雑把なブレック・ファストメニューとなってしまうかも知れない。

でも私は大満足よ!

(2016年1月21日訪問←ハワイ時間)

pancakes & waffles(パンケークス&ワッフルズ)
http://www.pancakesandwaffleshawaii.com/home.html

フライドチキンと言えば2013年に訪れたK&K KITCHENも美味しかったな。あの店まだあんのかな。

pancakes & waffles(パンケークス&ワッフルズ)_c0152767_11453080.jpg
おまけ。
忘れてたけど、帰国したあとに知人がメールで送ってくれた写真(笑)。これでチキンの大きさがわかるかな。


Commented by samya3 at 2016-02-13 01:41
すごいボリュームですね~!
チキンの上にかかっているのがハニー&バターなんでしょうか?チーズっぽく見える。あと、お皿の横の方にあるアイスクリームっぽいのは何ですか??
Commented by 三十路オンナ at 2016-02-13 07:21 x
おはようございます♪

アメリカらしいお食事で、とても更新楽しみにしていました♪♪♪

バターとハニー、どんな味がするのか、とても気になります!!!

そして、ワッフルが本当においしそうに焼けていますね♪♪♪

↓コーヒーテイストのヨーグルト、とても気になります!!!
私もぐりーくヨーグルトが好きなので。
こちらでも見つけられたら、購入したいなと思いました♪♪♪

ではでは♪
Commented by nalu_3_lin at 2016-02-13 22:43
>samya3さん
実はこれバターなんです。私も最初バニラアイスクリームかな、と思って一口舐めて驚愕しました(笑)。

>三十路オンナさん
甘じょっぱい系の味でなかなかこれがイケるんですよ。
by nalu_3_lin | 2016-02-12 21:50 | ハワイでごはん2016冬 | Comments(3)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記