京都のお土産でーす。
京極たらたら坂金つば西谷堂さんの、京極たらたら坂金つばというスゴイ名前の金つば。
その名前の由来を調べてみたところ、京都にある新京極の奥のほうに、たらたら坂という坂があるんだそう。寄席や芝居小屋、飲食店で賑わう新京極のたらたら坂の前に創業したお店が西谷堂という訳です。地名だったんですねえ。
箱は小ぶりサイズでスタイリッシュな感じ。英語の記述もあるし、外国人も買って帰ったりするんだろうか。
一口サイズの金つばが9個入っておりました。
不揃いな形のきんつばが並んでいるの、可愛い。手作り感に溢れております。
胡麻がいっぱいかぶっていて、これがプチプチ食感を演出してくれてなかなか美味しい。香ばしいので、あんこの甘みをおさえてくれる嬉しい効果も。きんつばって甘すぎて苦手、っていう人もいると思うのですが、そういう人でも食べやすいと思う。
金つばって昔はただのあんこのカタマリじゃん!とか思って食べる機会なかったんだけど、この年になって来るとしみじみ美味しいと思ってしまいますねえ。特にこれは一口サイズで食べやすかったし、あんこも甘みをおさえてあって決してくどくないので食べやすく、ついついもう1個と手が出てしまいます。危険、危険。
美味しかったなあ。京都は美味しいお土産が多いです。