最近、コンビニの店頭などでもよく見かけます。プロモーションがすごいな。明治 ザ・チョコレート。私の周囲でも結構みんな買っているみたいで、おすそ分けで1個頂きました。公式サイトを見ると4種類あるそうですが、この青いパッケージはコンフォートビターというものだそうで、ベネズエラ産カカオを使用しているそうです。
コンセプトとしては、近年チョコレート業界で流行りのBean to Bar(ビーン・トウ・バー)を大企業のお菓子メーカーも製品化してみたよ!って事でしょうか。確かにパッケージデザインや世界観なんかは、小規模でコツコツやってるチョコレートショップに似てる気がします。全体的にオサレって感じ。
こちらのコンフォートビターは、商品名の通りビター感が強くカカオの苦みが前面に出ている気がします。これを買った同僚はいつものミルクチョコレートのような甘い味に慣れてしまっているので、自分の好みではないと私にくれたのですが、私は結構好きな味。
ナッツのような奥深いうまみも味わえます、と説明があったけれど、さすがに私にはそこまでわかりませんでした。公式サイトに色々説明があるんだけど、それぞれの種類にあわせて一緒に飲むといいよ!っていうワインのオススメもあります。私はお酒飲まないから興味ないんだけど…。
この独特なデザインにもちゃんと理由があって、それぞれの形状によって味や香りの感じ方が違うそうです。が、残念ながらなぜかその解説がパッケージには記載がありません。サイトには詳しく書いてあるんだけど…。ちょっと、そこが勿体ないかなあ。
確か店頭で見かけた時は300円前後くらいしてたような気がします。セールの板チョコ1枚が100円以下で買える事を考えると、ハイプライスに感じますがこだわりのビーン・トウ・バーと考えると安いのかも…?興味がある方は是非!
★Bean to Bar 手作りのチョコレートの記事は
こちら
明治 ザ・チョコレート