人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お土産・お取り寄せ

式亭のつくねあられ

式亭のつくねあられ_c0152767_19533458.jpg
差し入れで頂いたお菓子です。式亭のつくねあられ。手でこねてまるめる事を「つくねる」と言うのですが、そういう手法で作られているから、つくね菓子なんだそう。これ方言なんでしょうか。私は「つくねる」の意味は知ってたので説明を聞いて、ああなるほどね!とすぐわかったんですけど、同僚は知りませんでした。
式亭のつくねあられ_c0152767_19550380.jpg
国産の砂糖と水飴を数日かけて炊き上げた蜜を「あられ」にからめて、熱いまま手で「つくねる」ことからこの名前が付いたんだそうです。えー、手でつくねてんのか。すごいな。味は全部で6種類ほどありました。パッケージは素朴な感じでしたが、贈答用に用いられることも多いんだそうです。
式亭のつくねあられ_c0152767_19562073.jpg
手前の抹茶味は甘め、奥のあられは醤油味でしょっぱめ、いろんな味が楽しめましたよ。なんか優しい味だった。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2016-11-27 19:58 | お土産・お取り寄せ | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記