人気ブログランキング | 話題のタグを見る

→海外のお土産

【台湾土産】芋泥酥・奶素(タロイモケーキ)

【台湾土産】芋泥酥・奶素(タロイモケーキ)_c0152767_23160124.jpg
台湾土産で頂いたパイナップルケーキの詰め合わせの中にはこんな変わり種も交じっていました。芋泥酥・奶素。日本語でタロイモケーキと書かれています。
【台湾土産】芋泥酥・奶素(タロイモケーキ)_c0152767_23165385.jpg
タロイモは芋泥って書くのか…?なんとなく、うっすらと紫色が隠れているような気もしますが、全体的にすんごい地味でした。ケーキじゃなくてパイですね。
【台湾土産】芋泥酥・奶素(タロイモケーキ)_c0152767_23174859.jpg
でもサイズはこれが一番大きくて、重さもズッシリとしていました。文字通り、泥団子のような無骨さが…。
【台湾土産】芋泥酥・奶素(タロイモケーキ)_c0152767_23182608.jpg
どんな味なのか全く想像できなかったのですが、食べてみます。
【台湾土産】芋泥酥・奶素(タロイモケーキ)_c0152767_23185510.jpg
私の想像では熊本名物のいきなり団子のような、お芋がホクホク!系のお菓子を想像していましたが、うーん、なんか違う…!マズイ訳じゃないんだけど、美味しくもなかったな、これ。味じゃなくて、食感がなんかすごい変わってました。
【台湾土産】芋泥酥・奶素(タロイモケーキ)_c0152767_23201554.jpg
薄いパイ生地に包まれた中には、パサパサ気味の芋餡らしきものが入っており、更にその中央になんだろう…粘りのあるとろっとした餡が入ってたんだけど、ほとんど味がしないし美味しくなかったです。なんでこれ入れちゃったんだろうって感じ。タロイモなのか、これ。ハワイのポイですかねー。不思議なお菓子だったなあ…。

★【台湾土産】土旺來酥・金賞純味(パイナップルケーキ)の記事はこちら
★【台湾土産】鳳黄酥(パイナップルケーキ)の記事はこちら
★【台湾土産】栗子焼(マロンパイ)の記事はこちら
★【台湾土産】芒果酥(マンゴーケーキ)の記事はこちら
★【台湾土産】鳳梨酥・蛋奶素(パイナップルケーキ)の記事はこちら

維格餅家
http://www.vigorkobo.com/


Commented by samya3 at 2016-12-03 08:28
そうそう!私もこれ食べました、台湾人にもらって。味無いですよね。。。
『台湾のお菓子って超甘さ控えめなんだ。。。』って思った(^_^;)。
『泥』はペースト状のものをいうので、『芋泥』はお芋をペースト状にしたものです。『酥』はサクサクほろほろとした状態をいいます(^_-)-☆。
Commented by nalu_3_lin at 2016-12-03 21:16
>samya3さん
お元気ですか~、日本の生活はどうですか?ブログでも中国や台湾?の方とのお話し書かれてましたもんね。メーカーの違いなのか、これは残念ながら味がなかったです。他に美味しいお菓子もあるそうなんですが。食べてみたい!
いつか台湾に行ける日の為に少しずつ漢字の意味を覚えていきたいと思いまーす。
by nalu_3_lin | 2016-12-01 23:24 | →海外のお土産 | Comments(2)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記