人気ブログランキング | 話題のタグを見る

→ファミリーマート

チョコづくしのチョコデニッシュ@ファミマ

チョコづくしのチョコデニッシュ@ファミマ_c0152767_21265217.jpg
先日、ファミマのチョコづくしのチョコデニッシュという記事を書いたのですが、チョコクロがリニューアルしたのかと思ってたけど違いました。どっちも棚に並べてあった。つまり、ヤマザキ製品(デニッシュ)と神戸屋製品(クロワッサン)の食べ比べが出来るという事なのか。細かく言うとデニッシュとクロワッサンだから微妙に違うんだろうけども。
チョコづくしのチョコデニッシュ@ファミマ_c0152767_21290472.jpg
という訳で、また買ってみた。本当は両方買って一度に食べ比べすべきなんだろうけど、年なのでもうそんなに2個も一気には食べられない…。
チョコづくしのチョコデニッシュ@ファミマ_c0152767_21294505.jpg
でもこれ、パン生地が違うというだけで基本的にどちらも板チョコをくるんでますしお値段も違わないし、ほとんど同じパンだと思うんですよねえ。
チョコづくしのチョコデニッシュ@ファミマ_c0152767_21303017.jpg
デニッシュのほうはヤマザキが製造しております。
チョコづくしのチョコデニッシュ@ファミマ_c0152767_21305284.jpg
三日月型とまでは言えないけれど、くるんと丸みを帯びたカワイイ形をしているデニッシュパンです。
チョコづくしのチョコデニッシュ@ファミマ_c0152767_21313478.jpg
なんだか芋虫さんのようだ。前回の記事ですでに書いてるのでアレなのですが、パン生地は確かに何層にも重なってはいるのだけど、全体的にはふんわりと柔らかいパンなのです。いかにもヤマザキの菓子パンって感じのパン生地なのよね。
チョコづくしのチョコデニッシュ@ファミマ_c0152767_21324626.jpg
なので、パン屋さんの本格的なクロワッサンやデニッシュのような、表面パリッ!みたいなのは期待できません。
チョコづくしのチョコデニッシュ@ファミマ_c0152767_21331998.jpg
ただ、チョコづくしと謳っているだけあって、薄い生地の層の中にチョコレートもうっすらと重ねられており、中心部の板チョコに辿り着くまでの間にもすでにチョコ風味は楽しめるという設計になっております。満足度はそこそこある。
チョコづくしのチョコデニッシュ@ファミマ_c0152767_21342474.jpg
歯形がついていて誠に申し訳ない画像なのですが、板チョコはボリボリって感じの食感でこれだけでも十分に満足できる。個人的にはこの板チョコ部分に関しては、神戸屋さんのものも同じくらいの満足度(味、ボリュームともに)なので、あとはメーカーの好き嫌いか、パン生地の具合で選べば?ってくらいの差しかないように思います。私は正直、どっちでもいい。チョコクロに関してはファミマの場合は神戸屋さんのものでも十分に美味しいからです。
チョコづくしのチョコデニッシュ@ファミマ_c0152767_21362323.jpg
なんで似たような菓子パンが2種類も同時に並んでいるのか不思議ですが、まあどっちもオススメなんでまだ食べた事ないわーって方は是非。108円だしね!

【クロワッサンとは?】
フランス語で三日月を意味し、形状が名前の由来となっているパンの事。チョコレートを包んだクロワッサンはパン・オ・ショコラ(pain au chocolat)と呼ばれる。フランスで作られるクロワッサンには、菱形のものと三日月形のものがある。どちらの形状にするかは、使用している油脂で習慣的に決まっており、前者はバター、後者はマーガリンである。フランスで一般的に見かけるのは菱形のもので、日本でよく見かける三日月型のものは、フランスではスーパーマーケットなどで販売される安価品の目印となるんだそうです。

★2016年11月チョコづくしのチョコデニッシュ@ファミマの記事はこちら
★2016年7月チョコ好きのためのチョコクロワッサン@ファミマの記事はこちら
★2014年8月こだわりパン工房 チョコ好きのためのチョコクロワッサン@ファミマの記事はこちら
★2012年8月こだわりパン工房 チョコ好きのためのチョコクロワッサン@ファミマの記事はこちら

ファミリーマート
http://www.family.co.jp/index.html
by nalu_3_lin | 2016-12-09 21:43 | →ファミリーマート | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記