人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜でごはん2017冬

【恵那川上屋】栗サブレ 山ノ栞(ヤマノシヲリ)

【恵那川上屋】栗サブレ 山ノ栞(ヤマノシヲリ)_c0152767_21274014.jpg
恵那川上屋にて、日持ちがするのでバラマキ土産用にも購入した山ノ栞というサブレ。配り終わったあとも手元に残ったので自分用に食べてみました。全部で4種類です。バラ売り(1枚108円)もされていましたが、箱入りもありましたよ。
【恵那川上屋】栗サブレ 山ノ栞(ヤマノシヲリ)_c0152767_21291492.jpg
こちらは紅茶味。サブレやクッキー、スコーンなどでは紅茶味って好きなフレーバーだったりします。
【恵那川上屋】栗サブレ 山ノ栞(ヤマノシヲリ)_c0152767_21292598.jpg
葉っぱの形をしているところがカワイイ。紅茶の風味が強くて気づかなかったけれど、渋皮入りの栗の漉し粉を加えた生地なんだそうです。
【恵那川上屋】栗サブレ 山ノ栞(ヤマノシヲリ)_c0152767_21294147.jpg
すんごい、サクサク!この食感、好きかも知れない。もっと自分用に買っておくべきだったか…。
【恵那川上屋】栗サブレ 山ノ栞(ヤマノシヲリ)_c0152767_21300053.jpg
定番のプレーンです。
【恵那川上屋】栗サブレ 山ノ栞(ヤマノシヲリ)_c0152767_21305382.jpg
このサブレは、山道の散歩で肩に落ちたひとひらの木の葉をイメージしているそうで、形もすごくきれいなんです。そして絶妙の厚さ。
【恵那川上屋】栗サブレ 山ノ栞(ヤマノシヲリ)_c0152767_21314810.jpg
原材料もとってもシンプルで、プレーンの場合は小麦粉、バター、砂糖、鶏卵、栗、アーモンド、食塩。これだけ。
【恵那川上屋】栗サブレ 山ノ栞(ヤマノシヲリ)_c0152767_21322972.jpg
渋皮入りの栗の漉し粉を加えているので、プレーンと言いながらもほんのりと栗の風味も楽しめます。
【恵那川上屋】栗サブレ 山ノ栞(ヤマノシヲリ)_c0152767_21330272.jpg
紅茶の次に美味しかったのがこちらの黒糖です。
【恵那川上屋】栗サブレ 山ノ栞(ヤマノシヲリ)_c0152767_21333385.jpg
他のフレーバーと比較すると、ちょっと焼き色がこんがりとしている事がおわかりいただけますでしょうか?黒糖の香ばしい香りもしました。
【恵那川上屋】栗サブレ 山ノ栞(ヤマノシヲリ)_c0152767_21341301.jpg
原材料はプレーンに黒糖が追加されただけ。奥行のある、コクを感じる黒糖の甘みがたまりません。
【恵那川上屋】栗サブレ 山ノ栞(ヤマノシヲリ)_c0152767_21350513.jpg
その代わり、栗の存在感はプレーンに比べるとちょっと弱まってしまっているかな…でも、食べてるとわかりますが中にツブツブが入ってて、食感も楽しいのです。
【恵那川上屋】栗サブレ 山ノ栞(ヤマノシヲリ)_c0152767_21355193.jpg
最後はココア。
【恵那川上屋】栗サブレ 山ノ栞(ヤマノシヲリ)_c0152767_21361790.jpg
これはもう、チョコレート味のクッキー好きならみんな絶対に「好き!」って言うような、そんな定番の味でしたね。
【恵那川上屋】栗サブレ 山ノ栞(ヤマノシヲリ)_c0152767_21365578.jpg
意外と栗の味がココアに負けておらず、食べてるとちゃんと感じられましたよ。山ノ栞は全体的にまず食感がとーっても私好みのサブレでした。これだけ通販でまたお取り寄せしてもいいかも…と思ってしまうほどです。都内にも店舗進出はしていますので、機会があれば見てこようかなあ。恵那川上屋といえばやはり栗菓子、というイメージですがこちらのサブレも十分オススメできると思います。

★【恵那川上屋】焼芋蒸きんつばの記事はこちら
★【恵那川上屋】バタどらの記事はこちら
★【恵那川上屋】鬼まんじゅうの記事はこちら
★2017年1月恵那川上屋 本社恵那峡店の記事はこちら
★2013年1月恵那川上屋 瑞浪店(天日果喜)の記事はこちら
★2011年11月恵那川上屋 瑞浪店(栗きんとん)の記事はこちら
★2010年12月恵那川上屋 瑞浪店(栗きんとん)の記事はこちら
★2009年11月恵那川上屋 瑞浪店(栗きんとん・栗きんとんプリン)の記事はこちら

●店舗情報
店名:恵那川上屋 本社恵那峡店(えなかわかみや)
住所:岐阜県恵那市大井町2632-105
電話番号:0573-25-2470
営業時間:8:00~7:00
喫茶営業時間:(平日)AM8:00~PM6:00(L.o PM5:30)(土・日祝日)AM8:00~PM6:30(L.o PM6:00)
※AM10:00まではケーキセットのみのお取り扱いとなります。

HP:https://www.enakawakamiya.com/
Twitter:https://twitter.com/enakawakamiya
Instagram:https://www.instagram.com/enakawakamiya/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ




by nalu_3_lin | 2017-03-14 21:38 | 岐阜でごはん2017冬 | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記