人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜でごはん2017冬

梅園

梅園_c0152767_21304293.jpg
にぎわい特産館で頂いたマップを片手に中津川散策。というか、中山道散策。
中津川宿から落合、馬籠、妻籠、三留野と続くのですが中津川駅から歩ける範囲はまあ当然中津川宿くらいなんですけどね。景観を意識しているのか中山道沿いの建物も古民家風というか、色合いもおとなしく風情溢れる感じで統一されています。
梅園_c0152767_21311522.jpg
お菓子を買おうと思って電柱の案内を見ながら辿り着いたはたのさん。
梅園_c0152767_21315296.jpg
残念ながらお店はたたまれてしまったようです。
梅園_c0152767_21321575.jpg
証券ビルのショーウィンドウには栗きんとん一覧が展示されていました。ああ、ここは本当に栗きんとんの聖地なんだなあ、としみじみ。
梅園_c0152767_21323168.jpg
道沿いにもいくつもお菓子屋さんはあるのですが、割と中津川駅に近い梅園さんで妹夫婦へのお土産を購入しました。
梅園_c0152767_21324598.jpg
ここは、このめおと栗という巨大な栗まんじゅうが有名なお菓子屋さんなのです。
梅園_c0152767_21325916.jpg
とてもこじんまりとした店構え。基本、中津川にいくつもあるお菓子屋さんはどこもこんな感じで、とてもインターネット通販をやっているとは思えないような個人商店っぽいお店もあるんですよ。
梅園_c0152767_21331672.jpg
めおと栗(560円)。写真ではわかりにくいのですが、大人の手のひらいっぱいくらいの大きさの栗まんじゅうです。余分な添加物などはほとんど使われておりません。
梅園_c0152767_21332768.jpg
これは後日、妹から届いた実際に食べた時の写真。旦那君と半分こしたらしいです。
梅園_c0152767_21334496.jpg
駅前や、中津川市内の主要なお土産屋さん、スーパーのお土産コーナーなどにも置かれている人気商品。これは食品サンプルですが中はこんな感じになっています。めおと栗だから、栗がふたつ入ってるんですね~。

(2017年1月26日訪問)

●店舗情報
店名:梅園(うめぞの)
住所:岐阜県中津川市太田町2-3-8
電話番号:0573-65-2543
営業時間:8:30〜19:00(毎週木曜は8:30〜18:00)
定休日: 年中無休
HP:http://www.takenet.or.jp/umezono/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-03-17 21:37 | 岐阜でごはん2017冬 | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記