これ、初めて見かけました。赤城乳業のイベールアイスデザートコーンチョコレート(コーン)、110円。アイス半額のお店にしては高めの設定、と思ったら赤城乳業の公式サイトでは220円だって。割とお高い価格帯のアイスのようです。
ココアを練りこんだコーンに、甘みを抑えたビター感が強いチョコレートアイスクリームを合わせているんだそうです。ちょっと大人向けのシリーズなんですね。
実際に製造しているのはサンタ株式会社のようです。同じコーンタイプのアイスクリームなのですが、外の包装紙のはがし方はジャイアントコーンとは違うみたいです。写真撮っておけばよかったなあ。クルクル剝がすのではなくって、上部を開封するタイプ。
アイスクリームの部分には、クセのない生チョコレートを使用。だからなのか、ほろ苦さは感じるものの全体的にはまろやかで優しい味に感じました。食べやすいですね。口の中でとろっと溶けていく感じは生チョコに近いです。そして、香ばしくローストされたアーモンドのトッピングもいいアクセントに。
うかうかしていると、すぐに溶けてしまいそうなほどにゆるっと柔らかいアイスクリームでした。ジャイアントコーンのようなパキッ!としたチョコレートのコーティングなどはありません。
そして、中からは濃いアイス部分?生チョコ?が出て来ました。この部分はネットリとしています。食感や味わいの変化でチョコレートをとことん楽しめる、という説明が公式サイトにあるのですが、うーん…どうかなあ。また別のタイミングで食べればわかるかもですが、1度食べただけだとちょっとわからないですね。でも、チョコレート味のアイスとしては普通に美味しかったですよ!