人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お土産

東北味わいかりんとうシリーズ

東北味わいかりんとうシリーズ_c0152767_23035036.jpg
お土産で頂きました!東北味わいかりんとうシリーズ。それぞれ、福島県、青森県など東北のご当地食材の味がそのままかりんとうになっているシリーズのようです。パッケージデザインも素敵なのですが、中のかりんとうもカラフルでとても可愛いらしいです。
東北味わいかりんとうシリーズ_c0152767_23050448.jpg
まずは宮城の味わいかりんとう、ずんだ。そのまんま、緑色をしていました。ほのかに枝豆の青臭い感じはしましたが、うーん、まぶしてある砂糖の甘みが強すぎてしまって、せっかくのずんだの風味がちょっと弱弱しく感じてしまったかな。
東北味わいかりんとうシリーズ_c0152767_23062017.jpg
これ思い切ってしょっぱい系のかりんとう(アレ?そうなるとかりんとうとは言えない?)にしてみたらいいのではないでしょうか。枝豆を食べてるような感じで。
東北味わいかりんとうシリーズ_c0152767_23070186.jpg
秋田の味わいかりんとうは秋田こまち。一般的なかりんとうの味です。とてもシンプル。これが一番美味しかったというか、食べやすかったですね。
東北味わいかりんとうシリーズ_c0152767_23074767.jpg
秋田名産、秋田こまちの美味しさをそのままカリッと香ばしいかりんとうに仕上げてあります。原材料には米粉の文字が。
東北味わいかりんとうシリーズ_c0152767_23084812.jpg
ちょっと他では見かけない、フルーツの味がテーマとなっているかりんとうもありましたよ。最近はこういうご当地のお菓子って増えましたよねえ。
東北味わいかりんとうシリーズ_c0152767_23093871.jpg
山形の味わいかりんとう、さくらんぼ。私、さくらんぼのかりんとうなんて初めて見ました。
東北味わいかりんとうシリーズ_c0152767_23100669.jpg
…が、残念ながらこれ、あんまりさくらんぼの味はわからなかった…。まぶしてある砂糖の甘さがダイレクトに伝わってしまう分、なんか人工的に感じてしまうというか、素材そのままの味わいとはちょっといかない感じなのです。でも香りはすごーく、さくらんぼ!
東北味わいかりんとうシリーズ_c0152767_23111349.jpg
福島の味わいかりんとうはもも(桃)!これパッケージが薄いピンク色ですごーく可愛い。そしてカワイイだけではなく、ちゃんと美味しかったです。
東北味わいかりんとうシリーズ_c0152767_23115525.jpg
砂糖の甘さではなくて、ちゃんと桃の甘さっぽい感じがしました。コレは美味しかったな。また食べたい。
東北味わいかりんとうシリーズ_c0152767_23122983.jpg
青森の味わいかりんとう、りんご。青森県と言えばやっぱりリンゴですよねえ。
東北味わいかりんとうシリーズ_c0152767_23125504.jpg
りんごの風味もちゃんとあったけど、比較するとやっぱり桃のほうが美味しかったかな。
東北味わいかりんとうシリーズ_c0152767_23132946.jpg
沢山いただいたので一度には食べきれず、数日かけて食べ比べをしてみたのですが…。
東北味わいかりんとうシリーズ_c0152767_23140388.jpg
残念ながら私の中のワーストはこれでした。岩手の味わいかりんとう、やまぶどう。かりんとうもブドウ色をしているのですが、ちょっと、うーんって感じ。
東北味わいかりんとうシリーズ_c0152767_23144746.jpg
マズイという程ではないのだけど、色がちょっと怖いかな。ブドウの味もそこまでしなかったように思います。積極的には食べない味ですかね。あくまでも私個人の感想になりますが…。また食べたいのは、秋田こまちと桃です!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-07-27 23:16 | お土産 | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記