人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べるコラム

【コラム】ポテトチップス依存症

【コラム】ポテトチップス依存症_c0152767_21143584.jpg
昨年の北海道での台風による影響でジャガイモ不足→ポテトチップスの値段高騰、は少しずつ解消されてきているようです。秋頃からはメーカー各社も、ジャガイモの供給がなんとかなりそうという事で品薄も解消されるらしい。でもポテトチップスの値段って、子供の頃に比べてグーンと高くなったなあと感じます。子供の頃といっても、実家では小学校の高学年あたりからやっとおやつで食べさせて貰えるようになりました。それまでは、クッキーやビスケットなどの甘い系のおやつが主流だったので、いわゆるスナック菓子=しょっぱい系を初めて食べた時の感動(大袈裟…)は忘れません。すごーく美味しく感じたのを覚えてます。
兄弟がいましたので、子供だったし1人で1袋食べる事はなかったかな。兄弟でわけあって食べてました。なので、大人になってから1人で1袋を完食した時は「大人になったな…ふふふ」という満足感があったっけなー。
【コラム】ポテトチップス依存症_c0152767_21181361.jpg
これはお徳用サイズなのですが現在は130g入り。少し前までは、140g入りや170g入りというパーティーサイズも売ってましたが、どんどん内容量は減って来ています。でもお値段は少しずつあがって来てますね。一般的なサイズも今は60g入りが主流だと思うのですが、昔はもっと入ってませんでしたっけ?食べすぎがよくないのはわかってますが、割安なのでたまに買う時は大きめサイズを買って、少しずつ小分けにしておやつで食べてます。
昔、図書館で「ポテチを異常に食べる人たち」という本を借りた事があるのですが、こういうスナック菓子には添加物が沢山入っているし、うまみ調味料で脳が錯覚してしまうのでクセになりやすく、つい食べすぎてしまうんだそう。若いころ、私もゴハンの代わりにスナック菓子をボリボリ…なんて、やってました。見事に異常だった。ここ数年で検査に引っ掛かり食生活を見直した事で、そんなに食べすぎる事はなくなりましたが、久しぶりに食べるとやっぱり「美味しい~!」と思ってしまいます。うう、怖い。怖いけど、体によくないものはやっぱり美味しい…。全く食べない、という手段もありますがストレスためたくはないので、たまにのおやつで我慢する事にします。



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ
by nalu_3_lin | 2017-08-16 21:29 | 食べるコラム | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記