人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国料理

市場タッカルビ

市場タッカルビ_c0152767_21054807.jpg
念願かなって、やっと市場タッカルビへ行く事が出来ました。去年あたりから、チーズがたっぷりと乗っているタッカルビが人気というのをニュースか何かで見ていて、食べたいなあと思いつつもなかなか1人では行く事が出来なかったんです。チーズタッカルビと言えばココ、新大久保の市場タッカルビさんがよくテレビにも出ていて一番人気なのですが、こちら予約システムがないので午前11時だかのオープン前から行列が出来ており、最高で待ち時間は2時間、3時間は当たり前という…テーマパークもビックリの人気っぷり。しかも最近、嵐の番組で取り上げられたとかで夏休み中だしどうかな…と思ってたのですが、お友達が早めにお店でウェイティングリストに記入をしてくれたおかげで私的には20分程度の待ち時間で入店出来ました。ありがとう、お友達よ…!
市場タッカルビ_c0152767_21091071.jpg
店頭のウェイティングリスト(写真の右手)に名前を書くと、入店できる時間にお店の携帯から連絡が入るようです。なので、慣れている方は先に名前だけ書いて、新大久保の街をブラブラして買い物やお茶を先に済ませてからまた戻って来るみたい。お友達と合流した時点であと数組というところだったので、20分ほど店の前のベンチで座って待機してました。私はこれだけで済んだけど、お友達はたぶん数時間前に来て名前を書いてくれたんだと思います。平日でこの人気っぷりです。
市場タッカルビ_c0152767_21112707.jpg
店内はまるで韓国の飲食店のような雰囲気。屋台っぽいというか…。そして柱のあちこちに来店した方の落書きが。なかには取材で訪れた芸能人の落書きもあったのかも知れませんが興味ないので探したりはしなかった。ほとんど若いお客さんでした。で、見てて思ったんだけど、みんな名物のチーズタッカルビしか注文してないんですね。サイドメニューも勿論あったんだけど頼んでいる人がほとんどいなかったです。目的の料理のみ、という感じ。なので長居する人がいなくて(夜はまた別かもだけど)食べたらサッサと帰るから、意外と回転率は高いのかも知れません。
市場タッカルビ_c0152767_21140690.jpg
私達も結局、このチーズタッカルビのみをオーダーしました。この後にお茶をする予定があったから、というのもありますけど、結構ボリュームがあるという口コミも見てたし、何よりも待ってる人がまだいる、と思うとあんまりここでゆっくり出来る気がしなかったのもあるからです。オーダーは2人前で2480円。これにドリンクを別でオーダー。安い。
市場タッカルビ_c0152767_21155392.jpg
で、すぐにこんな状態のプレートが運ばれて来ます。ガスコンロみたいなものはほかの韓国料理屋さんと同じくすでにセットされています。その上に乗せるだけ。
市場タッカルビ_c0152767_21171881.jpg
どーん!すっごい量のチーズです。実は一緒にランチ(と言いつつこの時すでに2時)をしたお友達は韓国旅行に何度も出かけていて、本場の韓国料理にも詳しいのですが、「韓国だとチーズってすごい安いんですけど、日本でこの値段でこのチーズの量はスゴイですよ」と教えてくれました。チーズは2種類。
市場タッカルビ_c0152767_21190991.jpg
その両端にタッカルビがすでに食べられる状態で用意されていたので、チーズが溶けたらすぐ食べられるというスピーディーさです。店員さんが一度、チーズが溶けた時にかきまぜる為にやって来たくらいで、その他は放置してくれたので気兼ねしなくてよいのも良かった。焼肉系だと、焼いたり切ったりともうちょっと付きっ切りのような気がしますが、ここは最初にセットする時と、チーズが溶けた時くらいしか来ませんでした。
市場タッカルビ_c0152767_21205691.jpg
プレートの上であっという間にチーズが溶けてこの状態に…。「これ、飲めるよね」「飲めるチーズだよね」なんて言いつつ、写真撮影大会。お友達がとろけるチーズの動画を撮影してたみたいで、あとで見たらすっごい美味しそうに撮れてた(笑)。私も撮れば良かったなあ。とにかく、トロトロなんです。チーズフォンデュみたい。
市場タッカルビ_c0152767_21222792.jpg
私はちょうど自分のほうにあったこの黄色いチーズ(チェダーかな?)がちょうどいい塩気でお気に入りでした。もちろん、どちらも楽しみたいのでお友達と半分ずつわけて食べたのですが、タッカルビも両端にわかれているので1人分(自分の分)がわかりやすくていいですね。喧嘩しなさそう(笑)。タッカルビ自体は実は甘辛い味付けであまり好みではないのですが、このチーズがかかる事で塩気が加わって、私的にはとても食べやすかったのです。
市場タッカルビ_c0152767_21234779.jpg
難点は、プレートを離れるとすぐにチーズが冷えて固まってしまうので手際よく食べなくてはいけない事。あと、ここスプーンがないので、チーズをすくいたくても箸ではうまくすくえない…!タッカルビの具材をチーズに絡ませて食べるという事なんでしょうけど、チーズがとろっとろすぎて難しいんですよー。スプーン必須だと個人的には思いました。言えばくれるのかもだけど。なんかもう、ソースです、ソース。チーズのソース。
市場タッカルビ_c0152767_21255568.jpg
手前の黄色いチーズはこちら。スライムのようだ…。ただ、やっぱりこのチーズだけを食べるというのは飽きてしまうので、タッカルビと一緒に食べるのがオススメです。鶏肉だけではなくてトッポギとかサツマイモ(これが一番美味しかった、実は)とかバラエティ豊かな具材で飽きる事なく食べられたのも良かった。
市場タッカルビ_c0152767_21271524.jpg
奥の白いチーズがこちら。なんだったんだろう、モッツァレラとかだったのかな?こちらは塩気はそれほど感じず、まろやかな味わいでしたね。優しい味。
市場タッカルビ_c0152767_21282084.jpg
ちなみにこれがサツマイモ。ほっくほくで甘かったー!コレ美味しかったです。お友達によると韓国ではタッカルビではなくて、カルビの焼肉?にチーズをかけている料理もあるそうです。でもそれは食べたけど、肉の油が強すぎてチーズかけたらくどかったそうなので、こっちのほうが美味しいとの事でした。
今回はせっかくなので一番人気の店で、という事で市場タッカルビさんをチョイスしましたが、新大久保を歩いていると、あちこちの店でチーズタッカルビが提供されています。専門店ではなく、普通の韓国料理屋さんでも今はメニューに取り入れているんですね。中にはガラガラのお店も。なので、行列に並んでまで食べる気はないけど、でも気になるレベルの人だったら、ここに来なくても普通に他の店で食べられますので、良かったら検索してみてください。十分美味しかったけれど、よく考えてみたら確かにタッカルビにチーズをかけているだけなので、下手すると自宅でもできます。実際に、市場タッカルビ印の冷凍キットは韓国市場というスーパーで販売されているんですよ。ただ、とろけるチーズの後片付けが面倒くさそうだなあ、と思うので私は今回、こちらで食べられて満足しております。

●店舗情報
店名:市場タッカルビ(しじゃんたっかるび)
住所:東京都新宿区大久保1-16-16 祥栄ビル 1F(イケメン通りのすぐ手前)
電話番号:050-5789-7189
営業時間:11:00~23:30(L.O.22:30)
HP:http://hansarang.jp/
備考:予約不可。11時オープン前に並んでもすでに待ち時間発生の可能性あり。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-08-30 21:37 | 韓国料理 | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記