人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン・サンドイッチ

タカセ 池袋本店

タカセ 池袋本店_c0152767_21335782.jpg
先日、行って来たばかりだけど、またタカセ。タカセと言えば…のあんみつドーナツ(140円)、そういえば一度も買った事なかったな、と思って。
タカセ 池袋本店_c0152767_21343961.jpg
あんみつドーナツ(140円)。
タカセ 池袋本店_c0152767_21345673.jpg
見よ!このビジュアルを…!なんで、あんみつをパン(ドーナツ)にしちゃったのですか?という、なんとも言えない奇抜な組み合わせです。
タカセ 池袋本店_c0152767_21353338.jpg
でもよく考えてみればあんぱんやあんドーナツがある訳ですし、求肥も和風スイーツにはのっててもおかしくないので、そんなに意外な組み合わせではないと言えばないかも…と思ってしまう程にしっくりと来てしまうトッピングと、落ち着いたこの見た目。求肥は薄いピンク色と黄緑色なんだよ~。
タカセ 池袋本店_c0152767_21365544.jpg
土台はしっとり系の揚げドーナツというか揚げパンというか。噛むと油分と糖分がジュワッと口の中に広がり、あとからあんこの甘さが追いかけてきます。
タカセ 池袋本店_c0152767_21374485.jpg
求肥には特に味はついていないので、ピンク色も黄緑色もほぼ同じというかもちもち食感しか特徴はありません。
タカセ 池袋本店_c0152767_21383765.jpg
なので意外と味わいは素朴。全く違和感なく食べられます。
タカセ 池袋本店_c0152767_21390049.jpg
あんこの甘さに、ねっとりとした食感に、求肥のもちもち感が嬉しい。
タカセ 池袋本店_c0152767_21393155.jpg
まだ食べた事がないパンを攻めようと思いつつも、やっぱり買っちゃうよねえ。大好きな大好きなチーズボンリュー(170円)です。この日はちょうど焼きたてのタイミングにお邪魔出来たので、レジでビニール袋に入れてくれました。まだ温かい。
タカセ 池袋本店_c0152767_21404973.jpg
表面はこんがり、ギュムギュムと硬い食感だけど、中はふんわり、しっとり、柔らかいです。このギャップも魅力的なのよ、チーズボンリュー。
タカセ 池袋本店_c0152767_21413113.jpg
パンのちょうど真ん中あたりに、これでもかとダイス状のチーズがごろごろとのっかっています。
タカセ 池袋本店_c0152767_21420411.jpg
食事系パンにもなりそうだけど、もうそのまんま食べるだけでも十分すぎるほど美味しいので、いつもあっという間に食べきってしまいます。
タカセ 池袋本店_c0152767_21424306.jpg
このチーズがちょうどいい塩梅の塩加減なんですね。パン生地そのものにはあまり味はついてないですが、何度も噛んでいると粉の甘みは感じます。
タカセ 池袋本店_c0152767_21432340.jpg
焼きたてだからだったのか、いつもよりも更にしっとり感を感じられました。
タカセ 池袋本店_c0152767_21435884.jpg
この、何も味がついてない部分だって美味しいんだから!

★2017年8月チーズボンリューの記事はこちら
★2017年8月ラムネぱんの記事はこちら
★2017年8月【池袋情報】タカセで見つけたヨーグルト食パンの記事はこちら
★2013年8月プレーンマフィンの記事はこちら
★2013年7月チーズボンリューの記事はこちら
★2013年5月チョコチップマフィンと抹茶マフィンの記事はこちら
★2012年8月チーズボンリューの記事はこちら
★2012年3月スイートブレッドの記事はこちら
★2011年10月レーズンブレッドの記事はこちら

●店舗情報
店名:タカセ 池袋本店 (たかせ)
住所:豊島区東池袋1-1-4
電話番号:03-3971-0211(代表)
営業時間:8:00~22:00 (パン・洋菓子コーナー) / 9:00~22:00 (喫茶室) ほか
HP:http://www.takase-yogashi.com/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-09-09 21:46 | パン・サンドイッチ | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記