人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珈琲・紅茶専門店

鹿角巷 THE ALLEY LUJIAOXIANG(ジ・アレイ ルージャオシャン)

鹿角巷 THE ALLEY LUJIAOXIANG(ジ・アレイ ルージャオシャン)_c0152767_19054313.jpg
台湾発ティースタンドの4号店が恵比寿にできたとネットで知ったので、早速行って来ました。鹿角巷 THE ALLEY LUJIAOXIANG(ジ・アレイ ルージャオシャン)という店名ですが、それよりもロゴがカッコイイです。
鹿角巷 THE ALLEY LUJIAOXIANG(ジ・アレイ ルージャオシャン)_c0152767_19070353.jpg
お茶に恋をする、美しい生活というのがテーマになっているようで、人気のアイテムはインスタ映えするオーロラドリンクというもの。ですが私はインスタやってませんので、タピオカミルクティを無難にオーダーする事にしました。私知らなかったんですけど、タピオカドリンクって温かいものも出来るんですね。そりゃそうか、お茶だもんね…。雨が降って寒い日だったので、店員さんが気を遣って下さって「ホットも出来ますよ」と声をかけて下さいました。
鹿角巷 THE ALLEY LUJIAOXIANG(ジ・アレイ ルージャオシャン)_c0152767_19090457.jpg
こじんまりとした店内、基本はテイクアウトですが少しだけイートインできるスペースもあります。メニューは入り口にもカウンターにもあるので、沢山あって悩んでしまいますがじっくり選べていいかも知れません。
鹿角巷 THE ALLEY LUJIAOXIANG(ジ・アレイ ルージャオシャン)_c0152767_19100478.jpg
店内もとってもオサレでインスタ映えしそうです。ちょっと気になったのですが、右から2枚目の額縁の中のイラストが台湾のMeat Up!のインスタでおなじみのフラミンゴのイラストだったんですよね。系列が同じなのか、たまたまなのか、謎。
鹿角巷 THE ALLEY LUJIAOXIANG(ジ・アレイ ルージャオシャン)_c0152767_19110921.jpg
サイズはこんな感じ。ランチ後でお腹いっぱいだったので私はMサイズで。氷なしとか、細かいオーダーにも応えてくれるようですよ。
鹿角巷 THE ALLEY LUJIAOXIANG(ジ・アレイ ルージャオシャン)_c0152767_19115109.jpg
タピオカシリーズより、鉄観音タピオカミルクティー(Mサイズ 540円)。これでも十分にたっぷりなボリュームがありましたよ。
鹿角巷 THE ALLEY LUJIAOXIANG(ジ・アレイ ルージャオシャン)_c0152767_19130455.jpg
カウンターで店員さんが「ストロー刺していいですか?」と聞いてくれます。
鹿角巷 THE ALLEY LUJIAOXIANG(ジ・アレイ ルージャオシャン)_c0152767_19132921.jpg
せっかくなのでオサレ写真を撮影。タピオカミルクティー、今までにも何度か飲んで来ましたが、鉄観音は甘ったる過ぎず後味スッキリしてて美味しかったです。あの、濃いほうじ茶のミルクティーみたいな…甘さはちゃんとあるんだけど、紅茶のミルクティーとはちょっと違います。
鹿角巷 THE ALLEY LUJIAOXIANG(ジ・アレイ ルージャオシャン)_c0152767_19150961.jpg
タピオカも大きめサイズで、ちょうどいい硬さでもっちもち!
鹿角巷 THE ALLEY LUJIAOXIANG(ジ・アレイ ルージャオシャン)_c0152767_19153038.jpg
公式サイトによると、手作りきび砂糖のシロップ、ディリオカ=THE ALLEY特製タピオカ、そして勿論ですが茶葉にそれぞれこだわりがあるんだそうです。
鹿角巷 THE ALLEY LUJIAOXIANG(ジ・アレイ ルージャオシャン)_c0152767_19241016.jpg
ちなみにオーロラドリンクってこんな感じのドリンク(写真は公式サイトより)。2種類あるようです。台湾のガイドブックを見ていると、もっと細長い筒みたいな容器に入ったこういうドリンクが人気だと書かれてましたが、台湾の方のブログを読んでいるとお店が閉店したり縮小してたりとすでに本場ではブームが去りつつあるような気が…。
鹿角巷 THE ALLEY LUJIAOXIANG(ジ・アレイ ルージャオシャン)_c0152767_19270777.jpg
ハロウィン限定の血液(点滴?)パックドリンクもディスプレイされてました。でも夕方以降じゃないとオーダーは出来ない感じだったかな。タピオカミルクティー美味しかったし、他に飲みたいお茶もあるので恵比寿に用事がある時はまた行きたいと思います。

★【コラム】インスタ映えを狙って最近は店員さんが指導をしてくれる話の記事はこちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ



●店舗情報
店名:鹿角巷 THE ALLEY LUJIAOXIANG(ジ・アレイ ルージャオシャン)(じ・あれい るーじゃおしゃん)
住所:東京都渋谷区恵比寿1-5-2
電話番号:03-6459-3524
営業時間:8:00 ~ 22:00
定休日:不定休
HP:http://www.the-alley.jp/


Commented by samya3 at 2017-11-04 07:11 x
そうなんですよ。タピオカって暖かいのもあるんですよね~。
先日私が行った台湾スィーツのお店では冷たいデザートを頼んだのに暖かいタピオカが入っていて、結局生ぬるくなってしまったという。。。(^^;。
Commented by nalu_3_lin at 2017-11-04 20:51
>samya3さん
冷たいタピオカドリンク(ハワイでも流行していました)しか飲んだ事がないのでちょっと驚きました。でもタピオカを使ったスイーツでは温かいものもありますもんねえ。
持ち帰りのドリンクは薄まってしまわないように氷を抜いているようでした。親切!
by nalu_3_lin | 2017-11-03 19:33 | 珈琲・紅茶専門店 | Comments(2)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記