人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋菓子(ケーキなど)

KEN'S CAFE TOKYO(ケンズカフェ東京)

予約1カ月待ちのガトーショコラが池袋で買えるって本当?

KEN\'S CAFE TOKYO(ケンズカフェ東京)_c0152767_21152221.jpg
先日、フラリと立ち寄った東武池袋本店で偶然見つけてしまったKEN'S CAFE TOKYO(ケンズカフェ東京)の特撰ガトーショコラ。予約待ちの状態で入手困難とは知りつつも、1人で1本食べきれるのか?とか、ぶっちゃけ他のケーキ類よりミニサイズでこの値段(3000円)はありなのか?とか、いろいろ考えてしまってその日は見送ったのです。でも見ちゃうとやっぱり食べたくなって、一度は食べてみたいとずーっと思ってた訳だし今日行ってあったら買おう!と日曜日の午後1時頃にフラフラ東武へ出かけたら10本近くまだ残ってたので思わず買ってしまいました。
KEN\'S CAFE TOKYO(ケンズカフェ東京)_c0152767_21175864.jpg
以前も休日に関わらず、昼過ぎでもまだ数本は残っている状態でしたのでかなり穴場だと思います。本数の制限があるかどうかは知りませんが、「まだ残ってるじゃん」と思いつつも私の前にレジ並んだ人みーんな買って行ってたのでやっぱ早い者勝ちなのかも知れない。なんとなく、東武に置かれているのってまだ知られてないような雰囲気で、みんな通りがかりに発見して即買い!って感じだったの。販売している場所は地下1Fの全国のご当地銘菓を取り扱っているスペースのレジ脇の冷蔵ケースのところです。ヨハンのチーズケーキとかも置いてあった気がする。
KEN\'S CAFE TOKYO(ケンズカフェ東京)_c0152767_21202598.jpg
すっごいカワイイ箱入りなんだけど、自分用に買う者としてはその梱包資材分もう少し安くならないだろうか、とついつい思ってしまいます…。しかし逆に考えればとにかく梱包がこれでもかと親切丁寧過ぎるくらいだったので、大切な方へのギフトにするにはもう間違いないんだろうな~って感じ。
KEN\'S CAFE TOKYO(ケンズカフェ東京)_c0152767_21213938.jpg
だってリボンなんてこんな風に取り外し可能な状態でかかってたんですよ…?普通、リボンほどいたらそれで終わりって感じじゃないですか?でもこのリボンを保管しておいたところで使い道無いんだけども!(笑)。
KEN\'S CAFE TOKYO(ケンズカフェ東京)_c0152767_21223522.jpg
このケンズカフェ東京の特選ガトーショコラの存在を知ったのはどれくらいだろう…4年か5年くらい前になるのかな?お友達にすごく美味しいガトーショコラがあって話題のスイーツなんだけど人気がありすぎて(予約なしでは)買えない、って聞かされた事があって、当時も公式HP見たりしたんだけど行列並んだり予約待ちが基本苦手なので、そこまでして食べなくてもいいか…なんてずっと思っていたのです。

でも最近、ファミマのスイーツを監修した事もありたまたまテレビ番組で見かけて「そういえば」と思い出したところ、偶然にも東武で見かけてしまったという訳。このチャンス逃したらもう一生食べる機会ないかも、となんとなく直感で買ってみました。大袈裟…?



KEN\'S CAFE TOKYO(ケンズカフェ東京)_c0152767_21250514.jpg
で、ずーっと美味しいガトーショコラって情報だけは持ってたんですけど実は詳しい背景とかこのガトーショコラのこだわりまではいまいち知らなかったので今回食べるにあたってきちんと公式HP見て勉強してきました。テレビでも少し見たんだけど、やっぱ素材にこだわりまくっているのが一番の人気の理由。もう、これでもかと極限までチョコレートを使うんだそうです。この特選ガトーショコラの為に用意されたDOMORI(ドモーリ)社のチョコレート。ちなみにDOMORI(ドモーリ)社のチョコレート本体は以前食べた事があります。バレンタインの時期になると催事やネット通販で購入可能ですよ。
知らなかったんですけど、小麦粉を一切使ってないんですって。だからこれ、立派なグルテンフリーなスイーツなんですよね。
KEN\'S CAFE TOKYO(ケンズカフェ東京)_c0152767_21283374.jpg
で、それだけ材料にこだわってるんだから仕方ないんでしょうけどサイズはこんな感じで私的にはぶっちゃけ小さい…。さすがに1人で一気に食べきれる量でもないんだけど、これで1本3000円だから…ちょっと勇気いりました。長さは20cmないくらいじゃないかなあ。

温度によってガトーショコラの食感が変わるらしい

KEN\'S CAFE TOKYO(ケンズカフェ東京)_c0152767_21294849.jpg
店頭では冷蔵のまま置かれてたんですけど、これ温度によって様々な食感が楽しめるんだそう。買ってすぐ持ち帰り今も冷蔵庫に入っているのですが、冷たいまんまで食べるとギュっと密度の高い生チョコのかたまりを食べてるみたいです。濃厚以外の単語が見つからない程に濃厚です。
KEN\'S CAFE TOKYO(ケンズカフェ東京)_c0152767_21310154.jpg
包丁でカットするんですけど、冷凍されている訳でもないのに濃厚すぎてなかなか包丁の刃がスッと入っていかないんですよね。めっちゃ抵抗される(笑)。
KEN\'S CAFE TOKYO(ケンズカフェ東京)_c0152767_21314814.jpg
断面図はこちら。この写真からでも、どれだけ濃厚なガトーショコラなのか伝わるのではないでしょうか…。ハワイとかでアメリカ製の胸やけするほどにめっちゃ濃いチーズケーキは食べた事あったけど、ここまで濃いガトーショコラは食べた事あったっけかなあ。アイスとかならまあ近い食感のものはありましたが。小麦粉を使っていないので、いらんスフレ感とかそういうの一切なくって嬉しい。密度、万歳!
KEN\'S CAFE TOKYO(ケンズカフェ東京)_c0152767_21332532.jpg
まだ試していないのですが、常温で置いておくとテリーヌショコラ、温めるとフォンダンショコラみたいになるんだって。でも分量が少なすぎて全部の食感を試せるかどうか心配です(笑)。とりあえず冷たいまんまでも十分に美味しかったです。

フォークが入らないほど、ミッチリと濃厚なガトーショコラでした

KEN\'S CAFE TOKYO(ケンズカフェ東京)_c0152767_21344086.jpg
味はねえ、最初の一口目は「さすが!濃い!」と思ったんですけど、濃いチョコレート味ならぶっちゃけ他にもある訳ですよ。アイスクリームとかクッキーとか…。なので、だんだん「濃いとは言いつつも別に他にもこれくらい濃いチョコレート味ってあるんじゃない?」とか思っちゃったのですが、気づけば2カット目に突入してまして。なんやかんや、また食べたくなっちゃう中毒性のある濃厚さっていうか。甘いんだけどそこはやっぱりカカオの苦みもちゃんと利いてて、食べ終わった後に胸やけもしないしくどかったなあなんて気持ちも無いんですよね。
KEN\'S CAFE TOKYO(ケンズカフェ東京)_c0152767_21364076.jpg
フォークだって全く入っていかないんです(笑)。硬い。凍ってないはずなのに、硬い。バターはカルピス社の特選バター、そしてたまごもなにやらこだわっているそうでそう考えるとサイズは小さいものの材料としては決して高くはない価格設定なんですよねえ。
KEN\'S CAFE TOKYO(ケンズカフェ東京)_c0152767_21393171.jpg
テレビで紹介してましたけど、好きな方は本当に好きで何本もまとめ買い(予約)したりとか何度も予約しているんだそうです。私はそこまでマメじゃないから今回食べる事が出来て本当にラッキーだった。
KEN\'S CAFE TOKYO(ケンズカフェ東京)_c0152767_21404012.jpg
結論として、サイズちんまりしているので自分用のおやつに…と考えるとちょっとコスパ低いです。でも原材料にはこだわられてるし梱包もきちんとしてるし話題性は十分なので、ギフト用にと考えると間違いないんだろうな~って思いました。美味しかったし濃厚だった。でも最近は他にも濃厚をうたうチョコレート菓子って探せばあると思うので、ここにこだわり過ぎなくてもいいかな?とも思った。機会があるなら一度食べてみて!って感じでしょうか。あとは個人の好みなので、好きならリピートすればいいし私みたいに1度食べて満足って人もいると思います。


★【池袋情報】東武池袋のハナサンテラス、11月16日から29日までの出店店舗の記事はこちら

●店舗情報
店名:KEN'S CAFE TOKYO(ケンズカフェ東京) (けんずかふぇとうきょう)
住所:東京都新宿区新宿1-23-3 御苑コーポビアネーズ1F
電話番号:03-3354-6206
営業時間:10:00~19:00
定休日:土曜日・日曜日・祝日
HP:http://www.kenscafe.jp/

※私が購入したのは数量限定で入荷している池袋東武本店です。あれっ、でも土日祝本店はお休みなのにデパートにはちゃんと置いてあったな…。ちなみに、さすがに12月中旬以降はクリスマスシーズンに入るからかお取り置き一切できないそうなので地道に通って下さい。

2020年2月の販売状況

今年2月、東武池袋店に行く用事があったのでついでに売り場を覗いてきました。土日でしたが、朝一番のオープンと同時に訪問したからなのか、ガトーショコラはたっぷりと冷蔵ケースにありましたよ~。なので、平日や土日に限らず朝一番なら確実に入手できると思います!


by nalu_3_lin | 2017-11-27 21:49 | 洋菓子(ケーキなど) | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記