人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べるコラム

【コラム】韓国バラエティ番組、三食ごはん(三度の食事)が面白い

【コラム】韓国バラエティ番組、三食ごはん(三度の食事)が面白い_c0152767_21263575.jpg
最近、アベマTVでOAされている韓国の人気バラエティ番組、三食ごはん(三度の食事)にハマッてます。影響されてわざわざ新大久保まで韓国食材を買いに走ってしまう始末です。韓国で活躍されている俳優さん達が田舎で生活しながら、朝・昼・晩の三度の食事をすべて自給自足で補う…という、ただそれだけの内容なんですけど、これがすっごく面白い!
まだ全部のシーズンは見終わっていないのですが、基本となるレギュラーは真ん中のイ・ソジンさんと、左の2PMのテギョンさん。最初はゲスト出演で登場した右のグアンギュさんはシーズン2か3あたりからレギュラー昇格なのですが、もともとこの3人はドラマなどでも共演してるみたいで仲良しなので、お互いがお互いを突っ込みあいながら協力して慣れない自炊生活を送っているところがまた楽しいんです(※写真は公式サイトよりお借りしました)。オーガニックライフを目指す為、タカキビやとうもろこしを植えたり、野菜はなんでも植えたり、鶏を飼って卵をゲットしたり、山羊を飼ってミルクも飲んだりします。
韓国の食生活には欠かせない袋麺や、肉や魚は基本的にNGです。ただし、ゲストが遊びに来た時や畑仕事を頑張った日はご褒美として食べてもよいという許可がスタッフから出るので、いそいそと市場へ買い物に出かけるのが3人の唯一の楽しみになっているみたい。

この手のグルメ系の番組は見ていると美味しそう…と思って、食べたくなりますよね。でも、この三食ごはんに限っては「食べたい」よりも「作ってみたい」と思わせられる、そんな不思議な番組なんです。ぶっちゃけ、出演者は自炊能力ゼロでお料理上手ではありません。でも、回を重ねるごとに自炊能力があがって来てる事がよくわかります。そうすると、なんか「私にも作れるかも…」って思っちゃうんだよね(笑)。
そして、美味しそうな韓国料理の数々。当たり前なんだけど、日本人が朝食に白いご飯とお味噌汁を用意するような感覚で、食卓には必ずキムチがあがります。コチュジャンや梅エキス、水あめなど韓国ではおなじみの調味料も毎回使っていて、それがまた面白い。
キムチは無理そうだけど、ゲスト出演したパク・シネさんが作ったネギの浅漬けのようなものなら作れるかも…と思って、とうがらしの粉をわざわざ新大久保まで買いに行ったのでした~。

【コラム】韓国バラエティ番組、三食ごはん(三度の食事)が面白い_c0152767_21411917.jpg
今見ているのは旌善(チョンソン)編でこれはシーズン1も同じ場所なんですけど、韓国の中ではここ。
【コラム】韓国バラエティ番組、三食ごはん(三度の食事)が面白い_c0152767_21431324.jpg
ソウルからは車で3時間くらいといったところでしょうか。行った事がないのですが、出演者が口々に「何もない」とか「いい場所だ」というので、田舎っぽさは満点なんだと思います。

スカパー!
冬の5大テーマ祭り「韓流・華流」をもっと見る


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ
by nalu_3_lin | 2017-12-11 21:37 | 食べるコラム | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記