人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その他スウィーツ(笑)

ソウル市場 ホットク

ソウル市場 ホットク_c0152767_21252766.jpg
新大久保のスーパーのひとつ、ソウル市場。ここの店内ではキムチやキンパ、トッポギなどの韓国のお惣菜を購入する事が出来ますが、店頭ではホットクやドリンク類などの手軽なスナックも購入が可能です。てか、ここいつも並んでるんですよね~。寒い日だったから余計にホットクが大人気だったみたい。
ソウル市場 ホットク_c0152767_21271526.jpg
券売機で欲しいもののチケット?を先に購入します。
ソウル市場 ホットク_c0152767_21273925.jpg
この日は結局10分くらい並んだのかなあ…。前回も思ったんですけど、店員さんによるんだけど行列の整理がちょっと下手なんだよね。せっかくチケットがあるんだから、先に受け取って何が必要か把握して先回りで焼いておけばこんなに待たなくていいと思うんですけども。ホットクにも種類がいろいろあって、小豆(あんこ)とか蜂蜜は人気あって常に焼き続けているので、例えば私より後ろの人であっても出来上がったホットクと中身が合致すれば先に受け取る事が出来る場合もあります。
ソウル市場 ホットク_c0152767_21294577.jpg
本当は並んでたから別の店で買おうと思ったんですが、このバナナホットク(250円)はソウル市場しかなかったんですよー。だから並んじゃった!でも、行列に並んでる人の中では私以外いなかった(笑)。なので、私の後ろに並んでた蜂蜜希望の人に先に順番を譲ったりしました。
ソウル市場 ホットク_c0152767_21312139.jpg
この窓口まで来てやっとチケットを渡します。ここから更に待ちます。でも焼いているところを見られるので、そんなに退屈はしないですね。
ソウル市場 ホットク_c0152767_21320480.jpg
一時期、ホットクを焼く為のミックスや道具も売り出しされてましたが、やっぱり家庭用のフライパンだと限界あるからなのかそこまでブームにはならなかったような…。ホットプレートならいけるかな?ちょっと生地が独特で、お餅くらいの硬さの生地の中に具を詰めて一旦丸めたあとに、鉄板の上でギューギューに押し付けるというコツが必要なんです。
ソウル市場 ホットク_c0152767_21334997.jpg
三食ごはんの中でも手作りしてたけど、やっぱホットクは買い食いに限る!韓国では市場でもおなじみの食べ物のようですよ。
ソウル市場 ホットク_c0152767_21342832.jpg
で、やっとこさ入手しました。
ソウル市場 ホットク_c0152767_21344435.jpg
焼いてる最中から油をまわしかけているので、紙で包んでもどんどん染み出て来ます。ティッシュを2枚ほど一緒にくれます。親切。
ソウル市場 ホットク_c0152767_21352130.jpg
バナナホットク(250円)。中身は熟したバナナをすりつぶしたような感じのバナナ餡が入っていました。甘い!そして温かいからなんか優しい!
ソウル市場 ホットク_c0152767_21360775.jpg
ホットクの生地はパンケーキでもなくホットケーキでもなく、もちもちとした弾力のある生地なんです。力強いチヂミのような…(笑)。
ソウル市場 ホットク_c0152767_21365360.jpg
クレープ同様に、甘い系はもちろんですがチーズやキムチなどのしょっぱい系もイケる生地だと思います。押しつぶされた事でバナナ庵もまんべんなく広がっており、どこを食べてもちゃーんとバナナ味で美味。
ソウル市場 ホットク_c0152767_21374861.jpg
最初はそこまで期待してなかったけど、バナナホットクなかなか美味しかった。パンケーキにバナナを添えてある、あの感じです。でもパンケーキよりも生地の密度は断然ホットクのほうが高いです。食べごたえがある。
ソウル市場 ホットク_c0152767_21384335.jpg
久しぶりにホットク食べられて嬉しかったです。ついつい定番を頼んでしまいがちなので、もっといろんな種類を食べてみたいな。

★2016年1月ソウル市場 ホットク(あずき)の記事はこちら
★2015年9月ジョンノホットク 2号店(チーズ)の記事はこちら
★2011年8月ジョンノホットク 4号店(チーズ)の記事はこちら
★2011年4月あじゃあじゃ(ハチミツ)の記事はこちら

●店舗情報
店名:ソウル市場 (そうるいちば)
住所:東京都 新宿区 大久保 1-16-15 豊生堂ビル 1F
電話番号:03-3208-0979
営業時間:9:00~19:00
HP:http://www.seoul-ichiba.com/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


スカパー!

冬の5大テーマ祭り「韓流・華流」をもっと見る

by nalu_3_lin | 2017-12-13 21:45 | その他スウィーツ(笑) | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記