日帰りで京都へ遊びに出かけて来ました。夜行バスを使ったので早朝に到着してしまい、京都駅周辺をウロウロしましたけどオープンしているお店がほとんどありません。コンビニと、少し待ってたらマクドナルドがオープンしたけど京都まで来てマックもなあ…と思い、寒さ対策で京都駅構内をウロウロする事に。
すると、京都駅の構内にある、あちらではおなじみの志津屋(SIZUYA)が7時にオープン!助かったー、と思って急いで店内へ。
東京でいうところの、どの程度のパン屋さんにあたるのかなあ…?とにかく主要駅には絶対にある感じで、パン屋さんだけじゃなくてコンビニ店頭とかにも並んでました。地元の人にとっては通勤時や帰宅途中に利用するなじみのパン屋さんだと思いますが、テレビなどでも取り上げられているので観光客がわざわざここでパンを買うのも珍しくないと思います。
オープンと同時にサラリーマンやOLさんがパンを買う為に次々とお店へ入って行きます。
京都大鼓あんぱん(250円)、中に入っているあんこと生地が2種類。
こんなに可愛い、パン de パンケーキ(190円)なんてのもありましたよ~。どれも美味しそうだったんだけど、まだこれからスケジュールいっぱいなのでパンをいくつも買ってられないから定番商品だけ買う事に…。
それがこちら!カルネ(190円)です。私、これケンミンショーか何かで見た記憶があって、以前京都に出かけた時は全くその存在を知らずスルーしてたんですが、いつかまた行く機会があれば食べてみた~いと思って楽しみにしてたんです。やっと買えました。
この時はオープン直後だったからなのか、普通のカルネしかなかったです。チーズもあるんですね、いつか食べてみたい。番組では京都人は朝ゴハンに次々とこのカルネを買って行く…とありましたが、実際はそんな事はなく(笑)地元っぽい人の半分くらいが手に取る感じでしたかね。定番すぎて珍しくはないのかも。
で、早速ですが京都についての朝ゴハンをカルネ(190円)で。残念ながら先ほどの店舗はイートインスペースなどはなくテイクアウトだったので、京都駅を出てベンチみたいなところでパクつく事にしました。すっごい寒かった…。
サイズ感はこれくらいです。ハンバーガーよりも、気持ち小さいくらいなのかなあ。できれば温めて食べたかったけど仕方ないですね。
ちょっと硬めのフランスパンに横に切り込みが入っており、ハムとオニオンスライスのみをサンドしているという、すごーくシンプルなサンドイッチです。
中身はこんな感じ。もう本当にこれだけなのよ。
なので、すごく奇抜な味がするとかそういう驚きは無かったです。ああ、なるほどねーっていうとてもシンプルで、だけど、どこか懐かしいような味がするサンドイッチでした。なんか本当にフランス?とか外国にありそう。そこにあるものだけで作ったよ、みたいな、潔いシンプルさ。
パンが硬いので何度もよく噛むんですけど、噛む度にパンというか小麦のほのか~な甘みも出て来て、オニオンの辛みとかハムのしょっぱさとかの混ざり合ってなんかだんだん「美味しい…」って思えて来る不思議な魅力のあるパンでした。ずっと噛んでたい(笑)。サイズは小さめだけど、よく噛むのでお腹いっぱいになったよ。
コンビニなどの店頭ではこんな風に志津屋のコーナーが用意されているほどです。他にも元祖ビーフカツサンドとかが人気があるみたい。
小腹が満たされたところで次の目的地へと移動します。
●店舗情報
店名:志津屋(SIZUYA)京都駅店 (しずや)
住所:京都市下京区東塩小路高倉町8-3 JR京都駅八条口 アスティロード内
電話番号:075-692-2452
営業時間:7:00~22:00
HP:
http://www.sizuya.co.jp/