台湾では日本ではちょっと見ない味や組み合わせのお菓子がいっぱいありましたが、意外と好評だったのがこちらのネギクラッカーのヌガーサンドです。台湾土産か、台湾に住んでる方のブログだったか忘れてしまったのですが、ネギ味のクラッカーに甘いヌガーなんて「え?」と思うかも知れないけどコレがやみつきになるんです、みたいな記事があって、すごく気になってたんですよね。どこのスーパーでも割と普通に売られているみたいです。
私が見つけたのはカルフール。しかし、写真の通りパッケージ入りの大容量しかなくって、コレ不味かったらどうしよう…と思って正直買うのをすごく悩んだんですけど、結局は買って大正解!となりました。このメーカーさんのも美味しかったのでまた買いたいけど、他のメーカーさんのも気になるので次はまた食べ比べ出来るように色々買いたいくらいです。ちなみに28枚入りで159元(約636円)でした。これより少量サイズのもあってそっちは試食あったけど美味しくなかったの。思い切ってこっちを買って正解だった。
完全にネギがクラッカーの生地の中に練りこまれています。主張が強すぎる。でもねえ、ネギの風味はするけれど苦いとか辛いとかそういう味ではないのです。塩気も程よく利いていて普通に美味しいクラッカーなんですよ。
そこにドーンとはさまれているのが、この台湾ヌガー。厚みも結構あります。最初は硬いんだけど口の中で溶けていくにつれて、ネギクラッカーと馴染んで来ます。
すると、どうでしょう…!ピーナッツバターとかみたらし団子とかとはまた違う、第3の甘じょっぱい風味が口いっぱいに広がってやみつきに…。あまりにも美味しいのでお裾分けもしたんだけど、小袋入りじゃないし衛生面で気になったので実家にだけ配ったんだけど「何コレ!めちゃうま!」という感想を頂きました。次は小袋入りを買って来てみんなに配りたいです(笑)。クラッカーは湿気に弱いので、パックの半分くらいをジップロックみたいな袋に入れて分けました。賞味期限は6月なので意外と長かったですね。もう食べ終わっちゃうけども!
牛軋餅、でヌガーをはさんでいるクラッカーっていう意味みたいです。