すでに記事にしている
志津屋(SIZUYA)京都駅店のすぐそばにある、SIZUYA PAN(しずやぱん)京都駅店。こちらはオープンが朝の9時からなので、さっきカルネを購入した時間(朝の7時)にはまだ開いてなくて、再び戻って参りました。京都界隈で知らない人はいない、志津屋さんの新ブランドです。今のところ5店舗しかないみたい。
京都の様々な食材と食文化をあんぱんで表現する、というコンセプトのお店。という訳で、並んでいるのは全部あんぱんです。全部で10種類ありますが、すでに売り切れとなっている人気商品もありました。単品で1個から買う事が出来るのも嬉しい。
何を選べばいいのか悩んでしまった時は売上ランキングも参考になりますよ。酒粕入りだったり、餅が入ってたり、パン生地にも中の餡にも和風っぽさ溢れるフレーバーが揃っています。
全部買いたいくらいなんですけど、そんなにパンは食べられないのでお試しでとりあえず1個だけ買ってみる事にしました。美味しかったらまた次の機会に別のあんぱんを買ってみようかなーと思って。中身もちゃんと確認出来るし、全部は無理だけど一部は試食もあって良かったです。
なんつっても、このパッケージがレトロ可愛い!京都へ行く前に京都駅周辺で買えるお土産をネットで検索していて偶然見つけたんです。パン自体もすごく小さいんですけど、お土産には向いているサイズなんじゃないかなと思います。
私が購入したのはこちらの抹茶ぱん(鹿の子 抹茶あん)です。230円。一番人気の濃い抹茶あんぱんが売り切れだったー。
茶葉とかが入っていそうなレトロなデザインです。普通のあんこ入りのあんぱんも定番だしおさえておきたかったんだけど、試食して美味しかったのでこちらに。味ではなくパッケージで選ぶってのもいいかも。全部、デザインが違うんですよ!
残念ながら荷物におされて、ちょっと潰れてしまいました。インスタ映え、しないなー。インスタしてないけど。
形は一般的なまんまるではなくて、筒形っていうの?縦に高さがあるパンケーキみたいな、茶筒の蓋みたいな形をしているのです。
サイズ感はこれくらいで非常に小さいです。お腹を満たす為ではなく、完全にお土産向け、スイーツという部類に入ると思います。
ディスプレイが可愛いかったので真似して断面図を撮影してみました~。抹茶ぱんに、抹茶あんなので全体的に緑色ですけども、その中に蜜漬けした小豆が散らばっていてまるで水玉模様みたいでカワイイ。なのでお揃いで水玉模様のお皿に載せてみたよー。
とにかく、抹茶味。どこを食べても抹茶の味がするし、香りもすごくいいですね。抹茶あんは最初くどいかなーって思ったけど、そんな事なかった。滑らかでした。
パンの生地もとても薄いので、なんか和菓子を食べているような気分になります。抹茶味のおまんじゅうって感じかな。
それほど甘すぎなかったのでペロリと完食しました。小豆もホクホクだったし、蜜漬けされてたのでちょっと甘みもあって良かった。
公式サイトを見たら通販出来るみたいです。でも、京都へ行く度にひとつずつ食べてコンプリートしていきたいような、そんなあんぱんでした。
今のところ京都しか店舗がないみたいですが京都駅でサクッと買う事が出来ますし、まだ比較的新しめの京都土産だと思うので、定番土産に飽きちゃったわーって方にはオススメです。見た目もサイズ感も女子受けしそう。
●店舗情報
店名:SIZUYA PAN(しずやぱん)京都駅店(しずやぱん)
住所:京都市下京区東塩小路町8-3JR京都駅八条口
電話番号:075-692-2452
営業時間:9:00~21:00
HP:
http://www.sizuyapan.kyoto.jp/※時間帯によって商品の補充にムラがあるみたいです。私が購入した時は濃い抹茶ぱん無かったけど、夜にまた通ったらありました。
★2018年1月志津屋(SIZUYA)京都駅店の記事は
こちら