人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋菓子(ケーキなど)

京都 北山 マールブランシュ カフェ店

京都 北山 マールブランシュ カフェ店_c0152767_21494286.jpg
京都駅周辺、あちこで見かけたお店です。京都 北山 マールブランシュ。茶の菓、というお菓子が有名で確かお土産で貰った事があり、なんとなく覚えていました。ああ、あの店ね、と思って覗いたのですが他にも美味しそうなお菓子がいっぱい。伊勢丹の地下にもショップがあって、バレンタインの時期だから普通にチョコレートもいっぱい売ってたんですね。あとで買おうと思ったんですけど、京都駅近鉄名店街、みやこみちの中にカフェ店を発見したのでこちら買う事に。
京都 北山 マールブランシュ カフェ店_c0152767_21514716.jpg
こちらはイートインできるカフェスペースが設置されていました。お抹茶とか抹茶スイーツとか食べられるんですけど、お菓子の購入も普通にできます。せっかくなので京都限定という、こちらの生茶の菓(205円)を自分用のお土産に…。
京都 北山 マールブランシュ カフェ店_c0152767_21530809.jpg
他にも美味しそうなチョコレートがいっぱいありました。しかもパッケージがどれもいちいちカワイイので、味で選べばいいのか、デザインで選べばいいのか。
京都 北山 マールブランシュ カフェ店_c0152767_21534940.jpg
私が購入したものです。全部、自分用(笑)。
京都 北山 マールブランシュ カフェ店_c0152767_21541587.jpg
生茶の菓(205円)。
京都 北山 マールブランシュ カフェ店_c0152767_21543647.jpg
お濃茶フォンダンショコラ、ですって。生チョコの抹茶版って感じなのかな。食べる直前に冷やして下さいと言われましたが、今は寒い時期なのでそのまま寒いキッチンの片隅で放置してました。特に問題はなかったと思います。たぶん。
京都 北山 マールブランシュ カフェ店_c0152767_21561504.jpg
ぶっちゃけサイズはめちゃ小さいです。でも高級な生チョコって、まあこんなもんだしなあ…という感じ。そしてお濃茶というだけあり、色が濃い!
京都 北山 マールブランシュ カフェ店_c0152767_21565494.jpg
茶の菓の為に契約農家さんから茶葉を仕入れているそうです。こだわり満載。生地はじっくり、丁寧に火を入れていくので生チョコのような滑らかな食感に仕上げる事が出来るんですって。
京都 北山 マールブランシュ カフェ店_c0152767_21581693.jpg
原材料を見たら先頭にバターが来ていました。濃厚な訳だわ…。単に抹茶味が濃いってだけではなくて、とろり濃厚でねっとりとした食感を楽しめます。
京都 北山 マールブランシュ カフェ店_c0152767_21592631.jpg
濃厚すぎてなかなかフォークが入らなかったんですよー。でも口の中に入れるとヌル~ンと溶けていきます。抹茶の余韻がいつまでも残る感じ…。
京都 北山 マールブランシュ カフェ店_c0152767_22001127.jpg
すごく贅沢なお菓子なんだなあ、と思いました。バレンタイン限定の、生佇古の菓というビターチョコレートもあった。そっちはチョコ味だし定番すぎるかな、と思って買わなかったんですけど、買えば良かったあああああ!

●店舗情報
店名:京都 北山 マールブランシュ カフェ店(まーるぶらんしぇ)
住所:京都市下京区東塩小路釜殿町31-1 京都駅近鉄名店街 みやこみち内
電話番号:075-661-3808
営業時間:9:00~21:00(ラストオーダー 20:30)
定休日:年中無休
HP:http://www.malebranche.co.jp/

★2014年11月【マールブランシュ】お濃茶ラングドシャ 茶の菓の記事はこちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2018-02-09 22:05 | 洋菓子(ケーキなど) | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記