人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾でごはん2018冬

新點子茶舖 オクラチップス

新點子茶舖 オクラチップス_c0152767_22212997.jpg
迪化街(てきかがい、ディーホアジエ)で購入したものはアタリが多かったです。そのうちのひとつ、オクラのドライフルーツ…いや、ドライベジ?
ネットを検索すると、ドライオクラとかオクラチップスと書かれています。
新點子茶舖 オクラチップス_c0152767_22223085.jpg
これはガイドブックに掲載されている新點子茶舖(新點子食品と記載される事も)で購入。150元(約600円)でした。問屋街の割と入り口あたりにあった最初のお店なので迷わず購入してしまったのだけど、その後他の店でもっと安く売られているのを発見してしまい「グヌヌ…」となりました(笑)。旅行、あるあるですね。でも、パッケージもオシャレでしっかりとしているし試食もバンバンさせてくれたので、お土産で買うんだったらここのお店がいいのかも。自分用なら安くて質素なパッケージでも十分なので、この後別のお店でもうひとつオクラ買いました。そっちはもう少し安かった。
新點子茶舖 オクラチップス_c0152767_22242718.jpg
もう本当にオクラそのまんまなのです。店頭の試食(このお店はほぼ全部試食出来て、お店の人も次から次へと出して来る)で美味しさにビックリ!普通に乾燥させただけだとこうはいかないと思います。例えば自分がオクラを天日干しにしても、水分は抜けると思うけどヘナヘナになると思うのです。でもこのオクラはサックサク!本当にスナック菓子のような食感。むしろ、オクラの形は鋭利なのでそのまま刺さりそうな勢いの硬さです。
新點子茶舖 オクラチップス_c0152767_22262193.jpg
味付けもちょうどよくって、塩味だけじゃないなんか旨みエキスみたいなパウダーがまぶしてあるの。で、口の中で水分を含むとオクラ特有の粘りが復活してくるという本当に不思議で、だけどすごーく美味しいスナックです。基本、野菜だからヘルシーだろうとは思うし。迪化街は今回の旅では後半に訪れてしまったので、スーツケースの空き容量を気にしてしまって思う存分お買い物出来なかった事が悔やまれます。そんなに思い商品もないですし、次回はここで行商のごとくお買い物をしたいくらい美味しいものであふれていましたよ~!



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


Commented by samya3 at 2018-02-10 08:18 x
私もこの椎茸版買いました!試食させてくれるので安心ですよね。
実は台湾人の友人に「帰国するけど何が欲しい?」と言われて、買って来てもらったことがあるんだけど、それが甘くてイマイチだったんです。
旅行ブログで美味しいと書かれていたので『え?これ美味しい?』と思ったんですけど、お店によるんですね~(^_^;)。
やっぱり観光地にあるお店のは美味しいのかな?
Commented by nalu_3_lin at 2018-02-10 21:07
最初は私もシイタケチップス目当てで訪問したんです。でも試食しても味の好みがなんかイマイチで、お土産で買って配ったんですけど自分用にはこっちのオクラを買いました。
デパ地下で先日、偶然シイタケチップスを見かけましたが現地の2倍か3倍くらいのお値段だったので、買うならやっぱり問屋街でまとめ買いですね。
by nalu_3_lin | 2018-02-09 22:36 | 台湾でごはん2018冬 | Comments(2)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記