人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾でごはん2018冬

頂好超市(Wellcome)惠康超級市場

台湾で日常的に利用されているスーパーマーケット

頂好超市(Wellcome)惠康超級市場_c0152767_17365218.jpeg
スタバで休憩をしたあと、さて龍山寺に向かうか…と道を歩いていた時に滞在中に行きたいと思っていた庶民的なスーパー、頂好超市(Wellcome)を発見しました。たぶん、惠康超級市場だと思います。
頂好超市(Wellcome)惠康超級市場_c0152767_21403369.jpeg
24時間営業プチプラな台湾土産(主に食品となりますが)を探すのに最適なお店なのです。市場でよく見かけたレンブや梨もありました。台湾に住んでいる方々が普通に利用するスーパーなので生鮮食品も充実しております。
頂好超市(Wellcome)惠康超級市場_c0152767_21404686.jpeg
豆腐とか麺類とかのコーナー。台湾の会社のものと、輸入品と、半々って感じ。
頂好超市(Wellcome)惠康超級市場_c0152767_21410621.jpeg
この辺なんかパッと見るとアメリカのスーパーのようです。まあ島国だし供給できるものって限られているのかも知れません。
頂好超市(Wellcome)惠康超級市場_c0152767_21412029.jpeg
でもさすが台湾、と思ったのは豆乳類がこんなにも充実していたところです。無糖、加糖にくわえていろんなフレーバーも揃っていました。朝食やスイーツに豆乳を使ったものって本当によく出て来たのですが、ご自宅でも作られるのでしょうか…?
頂好超市(Wellcome)惠康超級市場_c0152767_21413223.jpeg
お茶のペットボトルもかなり充実していましたが、緑茶はやっぱり日本からの輸入品も多く見かけました。台湾だと烏龍茶とかジャスミン茶が主流といった感じですね。
頂好超市(Wellcome)惠康超級市場_c0152767_21414499.jpeg
台湾製のリプトンのペットボトルも発見!日本円でどれも120円前後といった具合なので、まあそんなに日本と価格の印象は変わらないのかも。
頂好超市(Wellcome)惠康超級市場_c0152767_21415455.jpeg
北海道の練乳入りだって。本当はこういうのも色々と飲み比べしてみたいのですが台湾の便はスーツケース1個までなのでハワイの便の時ほど荷物を持ち帰る事が出来ないんですよねえ、ううう。
頂好超市(Wellcome)惠康超級市場_c0152767_21420688.jpeg
台湾土産でよくネタにされる(?)アスパラのジュースも発見しました。
頂好超市(Wellcome)惠康超級市場_c0152767_21421850.jpeg
美味しくない、という話をよく聞くのですが本当に美味しくないのだろうか。というか、誰が最初にアスパラをジュースにしようなんて思いついたんだろ?
頂好超市(Wellcome)惠康超級市場_c0152767_21423029.jpeg
おうちで台湾スイーツを手軽に楽しめそうな缶(缶詰?)も豊富です。こういうの、日本にもあるといいのにな~。
頂好超市(Wellcome)惠康超級市場_c0152767_21424144.jpeg
でもよく考えてみたら日本にもお汁粉の缶入り飲料がありますしねえ。このあたりは飲むというよりは食べるという感覚かな。お豆さんとか雑穀系のお汁粉のようなものが充実しています。
頂好超市(Wellcome)惠康超級市場_c0152767_21425973.jpeg
緑豆湯、気になったけど重さも気になったので見送り。この辺はそのままグビッと飲むのではなくて、缶詰と同じようにパカッと口が大きくあくので器に出したり温めて頂くようなスタイルとなります。
頂好超市(Wellcome)惠康超級市場_c0152767_21431121.jpeg
大好きなピーナッツ系、買いました。ポリポリ食感のバタピーではなくて、茹でた落花生に近い食感のものです。台湾スイーツでも豆花やかき氷とかの上に乗ってたりします。
頂好超市(Wellcome)惠康超級市場_c0152767_21432440.jpeg
ピーナッツバター発見!でも、台湾製品じゃなかったり、添加物が色々入っているものが多くて「なんか違う…」と見送り。
頂好超市(Wellcome)惠康超級市場_c0152767_21434205.jpeg
今回は買いませんでしたけど、次に買いたいのは胡麻製品。たぶん、練りごまなんじゃないかな~。調味料という扱い。ゴマペーストとして使ってもいいし、お料理の隠し味にも使えそうです。私、担々麺とか作る時にピーナッツバター(無糖)もたっぷりと入れますよ。コクが出て美味しいの。
頂好超市(Wellcome)惠康超級市場_c0152767_21435524.jpeg
このあたりはちょっとお高めに見えるのでお土産にもよさそうです。
頂好超市(Wellcome)惠康超級市場_c0152767_21440716.jpeg
台湾料理には欠かせないという定番中の定番品、沙茶醤という調味料(42元、約160円ちょい)。お鍋料理の時に使うみたいでレストランのテーブルの上にも置いてあるくらいポピュラーな調味料ですが、炒め物にも使えるみたいです。新大久保でも一応買えますが台湾のほうがやっぱり安いですね。
頂好超市(Wellcome)惠康超級市場_c0152767_21442165.jpeg
瓜とか豆とか…。瓶詰も見ているだけでも面白いです。
頂好超市(Wellcome)惠康超級市場_c0152767_21443340.jpeg
ザーサイとかメンマとかの瓶詰、美味しいのでリピート買いする人も多いんだとか。
頂好超市(Wellcome)惠康超級市場_c0152767_21444795.jpeg
缶詰をバラマキ土産にする人もいるんですよ。後日、別のスーパーで私も買いましたが賞味期限を気にしなくていいので確かにコレいいかも!
頂好超市(Wellcome)惠康超級市場_c0152767_21450093.jpeg
肉でんぶもバッチリ揃ってます。これで日本でも台湾の味を楽しめますね。
頂好超市(Wellcome)惠康超級市場_c0152767_21451613.jpeg
ツナ缶などの魚介系。
頂好超市(Wellcome)惠康超級市場_c0152767_21452836.jpeg
そしてやっぱり目が行く、ネギクラッカー。頂好超市(Wellcome)のオリジナルブランドもありました。
頂好超市(Wellcome)惠康超級市場_c0152767_21454206.jpeg
軽いし安いし美味しいのだけど、難点はかさばるという事だけ。
頂好超市(Wellcome)惠康超級市場_c0152767_21455545.jpeg
偶然見つけたのですが、まだこれから龍山寺に行くところだしお買い物は後半の日程で済ませようと思ってたのでこの日はあまり買いませんでした。
頂好超市(Wellcome)惠康超級市場_c0152767_21460712.jpeg
という訳で、戦利品はこれだけです。持ち歩いてたエコバッグに入る分量で。

頂好(wellcome)
http://www.wellcome.com.tw/ENG/



(2018年1月15日訪問)

★頂好(wellcome)蘇打餅青葱風味の記事はこちら


by nalu_3_lin | 2018-02-28 21:48 | 台湾でごはん2018冬 | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記