少し前のお話しですが、いちご大福を食べ歩きしていると同僚に話したら「大角のヤツ食べた?」と聞かれて、こちらのお店を教えて貰いました。新宿銀座 大角玉屋 銀座店、有楽町駅のすぐそばにありました。いちご豆大福ののぼりが目立ってます!
私全く知りませんでしたが、元祖いちご豆大福のお店なんですって!いちご大福ではなく、いちご豆大福というのがミソ。
昭和60年に誕生した当時、大福の中に生のいちごをまるまると入れるなんて誰も思いつかなかったような斬新なアイディアを採用した和菓子屋さんです。
という訳で早速購入してみました。
なんか2種類あったので、選べなくてどっちも買ってしまった。
いちご豆大福。
多分こっちが定番というか、いわゆるいちご豆大福なんじゃないかな。苺の品種を聞くのを忘れてしまいましたが…。原材料もとってもシンプルです。
形がいかにも手作りっぽくて、ちょっといびつですが豆がしっかりと入っているのがわかります。
中はこんな風になっていました。苺は横向きですね。品種はわからないのですが産地直送の新鮮ないちごを使用しているんだそう。
そんな事よりも、この豆の存在感よ…!苺よりもしかして目立ってるんじゃないかしら?ってくらいに存在感のある豆は赤えんどう豆なんだそうです。
なんつーか、全体的にとても力強い味わい。あんこも美味しいですが、大福の生地もしっかりとしていますし食べごたえがあります。そして、やはり豆。ふにゃっと柔らかい訳じゃなくって、ぶっちゃけ程よく硬いんです。でもこの硬さがいい…!苺も浮いてなくって、ちゃんとなじんでました。美味しい。
もうひとつ、ピンク色のいちご豆大福は「何が違うんですか?」と聞いたらこっちはこしあんを使用してるんですって。
なかなか見かけないビジュアルです。ピンク色。これは着色料みたいで、味がついている訳じゃなかったです。
同じ苺大福でも生地の色が違うだけで印象がガラリと変わりますね。
大福はやっぱつぶあんでしょ、なーんて思ってましたけど、これはこれで美味しいです。
こしあんだからこそ、豆の存在感もさらに際立ってきますし、苺の甘酸っぱさも相性がよかったかな。
どっちも選べないんだけど、まあ初めて食べる時はやっぱ白がオススメです。お腹に余裕があれば両方食べて貰いたいかな!
●店舗情報
店名:新宿銀座 大角玉屋 銀座店(おおすみたまや)
住所:東京都中央区銀座西3-1 銀座インズ1 1F
電話番号:03-3563-1535
営業時間:10:00~20:00
HP:
http://www.oosumi-tamaya.co.jp/information.html