迪化街(てきかがい)、お茶やドライフルーツなどの問屋さんがズラリと並ぶ道の入り口あたりにあった、新點子茶舖というお店。ガイドブックに掲載されていたので、ちょっと覗いてみる事にしました。
店内はとてもきれいで、どちらかというと問屋さんというよりもショールームのようです。だからなのか、日本人観光客が次々と入って来てたし、店員さんも日本語がペラペラでした。かなり慣れていらっしゃるようです。
ガイドブックにも掲載されている人気のお土産、その1。こちらはカワイイ包み紙にくるまれているプーアール茶です。10個入りで100元(約400円)。
包み紙のデザインが違うのは、単なるカラバリではなく同じプーアール茶でもフレーバーが違うんだそうです。風味づけというのかな。お茶はお茶なのですが、柑橘系の香りだったり、お花系の香りだったり…。
自分で好きなお茶を単品で選んでセットにする事も可能です。これは楽しい。
全種類とはいきませんが、日替わりで3種類くらいは試飲が出ています。
これはいわゆる工芸茶のようなものなので、ポットなどでお茶をつくるとふわーんと茶葉が広がるそうです。私は買ったけど全部お土産で放出してしまったので、このお茶は結局飲んでません。次は自分用に買いたい。
この1粒で何杯分ものお茶が作れるので、コスパは高そう。
しかし、このお店にしか売ってないと思い込んで買ったはいいのですが、その後に別のお店でも全く同じお茶を発見し、しかも同じ個数でも約半額という値段を見つけてしまってショック(笑)。問屋さんなのでリパックしてるという事なんでしょうね。
でも、ここはサービスも良かったし包装も一番よかったので、人にあげるお土産ならこのお店で買っていいと思いますよ。
もうひとつ、このお店の人気商品はものすごい種類が豊富なドライフルーツ、ドライベジ、そしてナッツです。これも、ぶっちゃけ同じ中身がよその店では少し安かったりしましたが、やはり包装はここが一番きれいでよかったです。なのでお土産用ですね。
しかも全種類試食できます。これは嬉しい。ハズレがないもんねえ。
店員さんのイチオシは、乾燥きのこチップスのシリーズ。エリンギ、シイタケ、マイタケなどなどキノコがサクサク食感になってて、そのままスナック感覚で食べられるんです。このお店に限らず、台湾土産としては今すごい人気があるみたいですよ。
キノコは試食したけど私はうーんって感じだったので、2番人気だというオクラチップスが気に入ったのでそっちを自分用に買いました。よっぽど素材が高価なものじゃない限り、基本はどれも一律で150元(約600円)です。ちなみによその店では100元のところもあったので、まあお好みで。
茶ウメやカボチャなど珍しいものがいっぱいあって、試食するのも楽しかったな。
他にも生姜チップスとか、チーズやミルクがフリーズドライになっているという面白そうなお土産もありました。
こちらのお店で購入したのはこの2品です。
そして何故かサービス精神旺盛な店員さんがコレもあげるよ~、って台湾バナナをくれたので翌朝の朝食にしました。
お店の場所はここ。地図の上あたり。ちょうど、問屋街の入り口あたりで、まだほかの店を見る前だから相場価格がいまいちわからないうちにアレもコレもと買い込んでしまう危険なお店(笑)。余裕があるなら他の店を見てから最後に戻ってもいいかも。
★新點子茶舖 オクラチップスの記事は
こちら(2018年1月16日訪問)